久々の授業で | KajiKen Diary

久々の授業で

 4月9日(火)、新学期の授業が始まりました。その日、朝一番の1時間目にさっそく授業。初回ですので、半分はガイダンス的な内容。1月以来の久々の授業でしたが、なんなくこなしました。

 

 翌日10日(水)にも別科目の授業。この科目は、新入生対象の必修科目ということもあり、「初回はこの科目の履修ガイダンスと私からのメッセージ」と言って力が入り、詰込み過ぎた感じがする90分間となりました。久々に1コマ立ちっぱなしの講義で、(万全な状態ではない)膝に疲れが残りましたね。昔はこんなこと、なかったのになあ....。

 

 学食もかなりの数の学生がいて、大学の学食らしい賑やかさでした。あの調子なら、2限の授業が終わった後、いつも以上の長蛇の列ができていたものと思われます。今学期、私は幸いなことに(?)2限の授業はありません。混雑を避け、少し早めの昼食を心がけます。