今日は卒業式 | KajiKen Diary

今日は卒業式

 3月21日(木)、帝京大学の卒業式の日。本日、卒業を迎えられた皆さん、おめでとうございます。

 

 帝京大学の卒業式と入学式は、毎年、東京・北の丸公園内の日本武道館で執り行われています。今年、学部を卒業する学生らは、コロナ禍で全学の入学式がなかった学年ですので、武道館は初めてという学生がほとんどだったようです。武道館での一大イベント、彼らの目にはどう映ったのでしょうかね。

 

 私は、武道館での卒業式に、教務委員を担当していた時から出かけてきたので、東日本大震災直後とコロナ禍で全国的に休校措置が取られて中止となった年を除き、もう20年近く毎回参列しています。最初の頃は式典の最後に「仰げば尊し」を歌って式が終了となっていましたが、今は国歌と校歌を歌うだけとなりました。

 

 国歌は小学校に入った時から歌っているから皆さん歌えますが、大学の校歌は歌うことがほとんどないし、式典の前に歌唱指導もないので、歌えない学生がほとんど。私は楽譜があれば歌えますが、これまでは入学式の式次第には載っていたものの、卒業式では式次第そのものの配布もなし。それが今回は楽譜付きの式次第が初めて配布され、もちろん歌いました。

 

 なお、今朝、東京駅から地下鉄に乗り換えようとしたら、近くの駅で急病人の対応があったと言うのでしばらく停止。武道館に着いて控え室に入ったら、大きな揺れ。この地震のおかげで、昼過ぎもまだJR線に乱れが残っており、大学への帰りが予定よりかなり遅くなり、午後3時過ぎになりました。