Fの天文年鑑 | KajiKen Diary

Fの天文年鑑

 マニアックでヘビーな(?)「天文年鑑」を購入していたこともあるのですが、その後、アマチュア向きのライトな「藤井旭の天文年鑑」が出版されるようになってからは、毎年購入してきました。その著者である藤井旭氏が2022年の年末にお亡くなりになり、その時点で出版されていた昨年度版(2023年版)が最後の版になるものと思っていました。

 

 ふと気になってネットで検索したら、タイトルもそのまままで2024年版が出版されていることを知りました。紹介文を読んだら、藤井旭氏の意志を継いでくださる著者S氏が、出版元の協力で今後も「藤井旭の天文年鑑」として刊行を続けるとのこと。早速取り寄せ、購入しました。一般市民向けガイドブックという性格がそのまま引継がれていましたね。