私、おそらく、世の中の同世代の女性の中で



更年期障害がひどい部類になるかと思います



更年期障害がひどい原因は、思い当たる事があります



一つ目は、遺伝



おばあちゃんは、更年期障害で入院したほど症状が酷かったそうで



『真冬の雪が降る日でも、体が火照り、暑くてたまらなく、外を裸で走り回りたいくらいだった』と聞いています



もう一つ、思い当たることは、高齢出産プラス産後の肥立ちが悪かったかも



41才の出産時は、すでに開業していたため、産後にゆっくりと休めずに、退院を早めてもらい、産後4日目から仕事をしていました



私の症状と更年期治療経過


5年前(46才)から肩こりやひどい偏頭痛、不眠が始まり

偏頭痛の治療、エクエル内服を開始


4年前(47才)コロナの流行とともに疲れやすい、だるい、などの症状が悪化しホルモン補充療法を開始


3年前(48才)から、精神的に浮き沈みが激しくなったため、プラセンタ注射を週に一度開始し注射した後、2日ほどは症状が軽くなるを繰り返していた




2年前(49才)から、イライラしたり、人混みや人前に出るのが嫌になるなどの精神的な落ち込みがあり、様々な漢方薬を試したが、特に症状は変わらず



1年前(50才)から、精神的な浮き沈みは減って来たが、体が常に暑い火照り症状と常に眠いなどの症状出現したため、プラセンタ注射を2日に一度、一回3本づつ注射し症状はやや改善傾向



そして最近は、勉強会で、私の更年期は水毒型と聞いた為、それに合う漢方薬の五苓散を飲み始めて、週2日ほどは、元気な日があるようになった



という事で



今は、

婦人科で、ホルモン補充療法

エクエル内服

2日に一度、一回3本のプラセンタ注射

漢方薬、五苓散

で治療中です





私の命綱のプラセンタ注射



打たないと、しんどくて体が動きません



更年期症状は、本人にしか分からない病気です



子供達には、ママはいつも寝ていると言われています💦



家族や周りの人には、ただ、怠けているだけだと思っているかもしれませんが



見た目が普通だから、周りは理解し難い病気です




更年期症状と戦うには、まずは、周りの方の方の理解が必要かもしれません