同窓会で、長良川の鵜飼に行きました








十八楼さんで待ち合わせ







十八楼さんの前の長良川に鵜飼船が並んでいます



最初に、鵜匠さんねお話を聞いて







船に乗り込みました






船の中でお弁当を食べていたら








隣に、鮎を焼く専用船が







船で焼いた焼きたての鮎も食べられます











日がくれるまで、いったん岸に着岸







お手洗いは、お手洗い専用船を利用します







お手洗い専用船があるのは、長良川鵜飼だけだとか




しばらくすると、踊り子さんの船が来ました







鵜飼開始






暗闇で、松明を焚いて鵜飼をみるなんて






幻想的



最後は総絡み







鵜を片付けるとこまで、真横で見ることができました







岐阜に住んでいるのに、鵜飼を見る機会はほとんど無いので、貴重な経験が出来ました