今日、市役所新庁舎で








コロナワクチン3回目接種と、小児のコロナワクチン接種についての説明会がありました








日々、コロナワクチン接種についての国の方針が変わる中




今日、今現在の岐阜市の方針を聞いたので、皆さんにお知らせします




3回目接種は、2回目接種してから8ヶ月が経過した方に、順番に、3回目の接種券が届くため、届いた方から3回目接種が可能となります(今後は国の方針が変わり、8ヶ月が短縮される可能性もあります)

(目安は、高齢者の方は、来年2月ごろより

18歳以上の方は、来年4月ごろからとなります)



接種する場所は、岐阜市の開業医での個別接種と、週末に行われる集団接種から選べますが、基本的には2回接種した場所が慣れているため、3回目も同じ場所を選ばれる事が想定されています




集団接種の場合は、全て、モデルナ製となります




個別接種の場合は、1.2回目接種の95%の人数分が各開業医に配分されますが、その内訳はファイザー製が64%、モデルナ製が36%となります




つまり、今までは開業医での個別接種は全てファイザー製でしたが、3回目接種は開業医でもモデルナ製も打つ事となります




また、1.2回目にファイザーで3回目はモデルナ、または、1.2回目はモデルナで3回目はファイザーといった、異なるワクチンを接種しても、安全面は許容されており、抗体価は十分に上昇し、効果はもあると言った説明でした





また、4月以降は、国とファイザー社の契約がまだ成立していない関係で、ファイザー製のワクチンは入荷するかしないかはまだ未定との事でした




まとめると

①3回目接種は、接種券が届いた人から順番となります

②ファイザー製とモデルナ製の異なるワクチン接種となる可能性があります

③ファイザー製は、今後少なくなる可能性があります




また5歳から11歳までの小児接種につきましては、来年2月から開始予定です




小児は、小児用のファイザー製ワクチンを使用します



小児接種については、まだ未定の内容が多いため、また追って、情報が入り次第お知らせ致します




以上が、今日聞いてきた内容です




国の方針が日々、どんどん変わっています




また新しい情報が入りましたらブログやInstagramでお知らせ致します





尚、なおみクリニックでも3回目接種に向けて準備を進めていきますので、また予約開始時期や、予約方法などが決まりましたら、ご報告させて頂きます