アトピー性皮膚炎専用のステロイドが入っていない、痒み止めの塗り薬コレクチム軟膏が




2歳から使用できるようになりました





アトピー性皮膚炎の患者様は、年々低年齢化しているような気がします



今までは、アトピー性皮膚炎にはステロイド入りの外用薬を処方するのが一般的な治療でしたが




小さなお子さんは、皮膚が薄くてデリケートです



ステロイドの外用薬には長く塗り続けると皮膚が薄くなる副作用があるため




小さなお子さんにはかなり弱めのステロイドの外用薬を処方したりしていましたが



弱いステロイドなので、効果も弱く効きが悪いのが現状です




成長し、皮膚が分厚くなってこればステロイドの外用薬もそれほど怖くないですが、それでもやっぱりステロイドの外用薬で治療するのは個人的にも抵抗がありました




1年前に新発売されたステロイドが入っていないアトピー性皮膚炎専用の痒み止めの塗り薬、コレクチム軟膏は



今までは大人の方のみ使用する事が出来ましたが



今回、このコレクチム軟膏の適応が広がり、2歳から使用できる事になりました




また一つアトピー性皮膚炎の治療の選択肢が広がり、とっても嬉しいです


さらに、もう少しすると、小児専用コレクチム軟膏も発売されるそうです





もちろん、コレクチム軟膏は保険適応です



アトピー性皮膚炎のお子さんの皮膚症状で悩んでみえるお母さん



ぜひ皮膚科へ受診してください