岐阜から車で2時間半かけて







向かった先は、雪景色でした







こんなに積もった雪を見るのは今年初です








今回の目的地はこちら







比良山荘さん









元々、料理旅館だったのですが



お料理があまりにも美味しすぎて料理屋さんのようになっていますが



実は宿泊も出来るのだそう



とにかく大人気で、なかなか予約が取れません







私がこのお店を知ったのも



あるテレビ番組で


料理の鉄人に出演されていた、服部栄養専門学校の服部さんが



『最後の晩餐には、比良山荘さんの熊鍋を選びます』



とおっしゃってみえました









今回のお部屋は、少し前に完成した新館です









大きなワインセラーがありました







こちらのお部屋







お庭の雪景色は、風情があります





素敵なお部屋です















まずは八寸から








お刺身には、鯉が出ました






可愛い器のこちらは、







子持ち鮎のへしこ





  



鰻は







さばかずに、丸ごと焼いてあります








熊鍋の準備に入りますが








机の中に七輪が置ける、特注のテーブルです





 



透き通るスープ









新鮮なお野菜はクレソンもありました










メインの熊が登場







透き通る脂がピカピカしています




 



この脂、熱を通してもとけないんです








大将が熊鍋を作ってくれました


















コラーゲン、プルプル








お肉の臭みが全く無くて、甘みがあります








しかも、アクや脂が全く浮きません







お野菜は、地元で取れた季節のお野菜ばかり








熊の次は猪です



 



こちらは、熊の焼き肉



 


とちの実の柔らかいお餅








最後は、スープに卵を落として










 




お雑炊の完成です




 


デザートは、柿がアイスクリーム








四季折々、その季節のお料理が味わえるそうです



今度は、松茸の時期に行ってみたいな