今年は花粉がかなり飛んでいます



花粉症は、目や鼻だけでなく



皮膚にも花粉症があり



それを花粉皮膚炎と呼びます



まだあまり知られていませんが


花粉皮膚炎は、花粉が肌に付いたり吸い込んだりして皮膚が痒くなったり、赤くなったりするもの



今年はそんな花粉皮膚炎の患者様が例年の5倍以上はいるようで




毎日、毎日、沢山の方が来院されています



そんな花粉も、これからまだまだ続きます



スギ花粉が落ち着いたらヒノキ花粉が飛ぶため



ゴールデンウィーク明けまでは油断できません



なおみクリニックでは



昨年から新発売された



貼るタイプのアレルギーのお薬を取り扱い始めました






アレサガテープ







1日一枚、24時間貼りっぱなしにします








貼り方は簡単











ペロンと剥がして、ピタっと貼るだけ







どこに貼っても大丈夫ですが、かぶれにくい腕に貼るのがオススメです




アレサガテープは、15歳以上のアレルギー性鼻炎の方のみに処方可能です



1日1枚、3割負担の方で、1枚30円ほど



内服薬との併用はできません



眠気が出る場合もありますので注意が必要です



アレルギー性鼻炎でお困りの方は医師にご相談ください