知り合いから教えてもらった勉強会に参加してきました







歯科医の先生と皮膚科医の合同勉強会



皮膚科医だけの勉強会はよくありますが、歯科医と合同の勉強会ってすごく珍しいんです








今回参加させていたのは主に歯科医の先生でしたが



虫歯や歯科金属アレルギーが原因で起こる皮膚の病気って、意外と多いんです



しかも、掌蹠膿疱症や尋常性乾癬などほとんどが難治性の皮膚病




もしも、そんな難治性の皮膚病になってしまったら




歯の治療をすれば皮膚も綺麗になるかもしれません








そんな理由で、歯科医と皮膚科医の連携はとっても大切だと改めて痛感した勉強会でした



もし、掌蹠膿疱症や尋常性乾癬などの難治性の皮膚病でお困りの方がいましたら



まずは、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストをして



もしも金属アレルギーが陽性ならば、歯科で金属除去治療を受ければ皮膚の症状も楽になるかもしれません