最近、道端アンジェリカさんの告白で話題となっている尋常性乾癬という皮膚の病気があります



尋常性乾癬は皮膚のあらゆる場所が赤くなり、赤みの上にフケのようなガサガサが出て、痒みがあるけど、かくと広がってしまう長引く病気です


一度発症すると、完治するのは難しく、しかも原因が不明



最近、乾癬の新しい内服薬が出ましたが


今度は乾癬専用のシャンプーが発売になりました



{B7057757-6A8F-499A-8E3D-E2E93FD21E1A}



コムクロシャンプーは、ステロイド配合のシャンプーで、乾いた頭皮にシャンプーを塗り15分放置



15分後に洗い流します


お風呂の中で15分放置するのは大変だから、お風呂に入る前に、直ぐに脱げる衣服を着た状態で使って、15分後にお風呂に入るのが便利なのかな?


洗い流す際は、いつも使っているシャンプーやトリートメントの併用も可能です



{A2AC77B6-DA53-439B-BD58-7EE4F4F39568}



無臭だから、いやな臭いが残る心配もありません


試しに手に出してみました



{C11A056F-F515-4D46-BFA2-50DBA24BE044}



泡の感じまではまだ分かりませんが、臭いが無くて使いやすそう



乾癬は、症状が頭皮に出る場合が多くて、しかも頭皮に出た乾癬はとても難治です


コムクロシャンプーで、少しでも乾癬の方が快適に暮らせるようになれば嬉しいです



{FAC56BB8-74A3-47FD-BAE6-E4121AFE5FEA}



コムクロシャンプーは保険適応で、125ミリリットル入りで3割り負担の方で1050円となります


私も、乾癬の方にご紹介しやすいように、実際に使ってみたいと思います