50歳前後に訪れる更年期障害


女性は必ず通る辛い時期です


特に症状がひどい時期は5年、完全に症状が無くなるまで10年ほどかかります


最近、私も肩こりや頭痛、疲れやすいなどの不定愁訴が多くてよくよく考えたら更年期障害かもしれないと思い始めました


更年期障害の治療薬であるプラセンタ注射を打つと肩こりが劇的に楽になるから、やっぱり更年期障害みたい



プラセンタ注射もいいけど、注射はやっぱり苦手です




{985D1AC2-DCE0-4A16-83B2-03A1D6C39FF6}



更年期障害の治療薬にはホルモン補充療法もありますが、ホルモン補充療法にはリスクもあるため漢方薬から始めてみることにしました



{B7FBC1C1-3F51-45BB-84A7-62F695629469}



ツムラの23と25を飲み始めました



{6059233C-F704-402E-9CE6-86FBD56BE4A9}




{83B4AC36-502A-425E-AF59-676EA576EA22}



23番は疲れやすさや冷えに有効です



{79CF7510-1C1E-48FE-A24E-C9C0A85F7863}


25番は、肩こりやホットフラッシュに有効です




{AD00EE78-DE3D-4FB7-B16A-0DEADE22E3CE}


毎日飲み始めたら少し肩こりが楽な気がします


更年期障害の漢方薬は、保険適用で、一種類1ヶ月分で3割負担のかたで約1000円ほどです