息子は扁桃腺が弱くて、よく熱を出します


熱が出て、近所の小児科に行きますが、薬が苦手で全く飲めず、風邪が長引いてしまいます


先日、娘の四ヶ月検診で、ドクターの診察があったので、その事を先生に相談してみました


すると、『子供用の薬は、飲みやすいように味付けしてあるが、中の苦味成分が苦手な子が多いから、うちでは自分がいろいろ試して、味の無いカプセル入りの薬のカプセルを外して調合しています』と言われました


ある日、また風邪を引いた息子


あの時の先生を思い出し、少し遠いけど、行く事にしました


{8A4C0ADE-974F-4AF1-A28B-574193253344:01}



まつい小児科さんです


診察で、先生は扁桃腺を見て、『腫れているから、しばらく熱が続きます。お薬を出しますね』と言われました


{5E5E21F4-4FD3-4423-A291-541CC2AC23AD:01}


こちらが、先生オリジナルのお薬


しかも、『家では薬が全く飲めません』と伝えると


『ここで飲ませますね』と


薬局で薬を受け取ってから小児科に戻り、息子をベッドに寝かせて、押さえつけて、無理矢理ですが、全部薬を飲ませて頂きました


自宅では甘えてしまい、やっぱり薬は飲めないので、薬を飲ませて頂くために数日間通いますが、以前よりも風邪が早く治るようになりました


ある日、また発熱し、まつい小児科さんに行くと、オシッコの検査の結果、点滴が必要に


息子の点滴は初めてです


どうやって点滴するのか心配です


まずはお湯に手のひらをつけと温めて血管を開き、開いたら注射するそうです



{B7AC2BF6-6FE6-4617-8FAD-068ACCBB501C:01}



お湯の中には、オモチャが入っていて、遊びながら手を温めていました


{43F3B898-705A-422A-A31E-C105C815C8ED:01}


今回は、点滴二本


途中で何回かオシッコの検査をしながら点滴を増やします


点滴は約二時間


手間や時間もかかりますが、親としてはとてもありがたいですね


{68743892-0A2C-4412-8A60-DE88B35669D7:01}


点滴は、一日二回するそうで、点滴の管を付けたまま帰宅


また夕方に点滴に出かけます


さらに翌日は祝日なのに、点滴のためにクリニックを開けて待っていてくださいました


点滴の途中で吐いてしまったら、置いてある洋服を貸してくださったり


とっても親切な小児科さんです


また、浮腫みの治療で漢方薬を使うそうで、漢方薬を処方されました


こちらの漢方薬は、子供には飲みにくいからと言って、病院内で水に溶かしてお尻から腸に直接注入します


太い注射器の先に長いチューブを付けて、肛門にチューブを挿入し、中の漢方薬を注入しました


これは初めてみる治療でとても驚きましたが、すぐに楽になったみたい


自宅では漢方薬は飲めないからと、漢方薬を座薬にして処方して頂きました


{DD27512C-C4D4-497C-B2B4-398D12AC0716:01}


こちらがオリジナル座薬


{96F5542A-473C-4457-BAF5-E130B9CFDA96:01}


漢方っぽい色の座薬です

毎日、薬を飲ませるために通院したり、休診日にもクリニックを開けてくださったり、子供に使いやすい薬を処方してくださったりと何から何まで子供思いの親切な、小児科さんです