電気を使う、あなたへ。~まーちゃん通信より~ | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

こんばんは、くらげです。


今日二つ目のブログです。


今、

山口県庁前で、

ハンスト(ご飯を一切食べないという方法で抗議すること)をしている若者達がいます。


もう、8日目。

命にかかわる方法です。


彼らがそこまでして訴えているものは、

この地球で、

電気の力を借りて生活している私たちにとって、

とても無関係とはいえません。


今日のまーちゃん通信に、

ハンスト中の若者達の言葉、

そして、原子力発電について書かれていたので、転載します。


◆メルマガ♪まーちゃん通信♪登録&解除
 http://merumo.ne.jp/00535931.html

---


今日は、みんなで原発のこと考えましょ

最後まで、大切なこと書いてるんで読んでくれたら嬉しいです



山口県庁前の、若者たちのハンストは8日目です

その勇気ある行動に

感動と涙が出ます




今日は、みんなで彼らのメッセージをしっかり受け取ってみませんか


原発について

電気について

ぼくたちの未来について

少しの時間でもいいから、思いを巡らせていただけたら嬉しいです


げんちゃんたち、本当にありがとう

きっと、今、日本中で素敵なきっかけが生まれてるよ


かれらのブログより、転載します
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations


★☆★☆★☆★☆★☆

日本全国のあなたへ


19歳、20歳の僕達5人は、
上関原発予定地の
工事一時停止と、
埋め立て工事再検討を求めて、

只今山口県庁前で、
ご飯を一切食べない
ハンガーストライキをしています。


皆さんのお陰で一週間、
無事に意思表示
出来ています。


全国から
沢山の応援メッセージや
カイロや衣服。


凄く力になります。

ありがとうございます!!



そして当初、
マスコミには10日程
ハンガーストライキを続けると答えました。


もちろん
僕達の中で必要ならば、
10日以上ハンストを続けるという話にはなっています。


大丈夫だと言いつつも、
僕達のアクションは
確実に命を
削っています。


こうまでして
メッセージを送っている山口県知事。


だけじゃなく、
やっぱり日本に住む
「電気をつかう」
全国のあなた達への
メッセージなんです。


これからの日本を
つくっていく
僕達の世代や、
これから産まれてくる
次の世代へ本当に
大切な事を伝えたい。


大切な海を
埋め立てる事、


僕達を生かして
くれている地球が、
助けを求めている
ように感じてます。


じゃあ僕達に
何が出来るだろう??


国の方針を
変えること??


国とは僕達1人1人なんじゃないの??


全て任せて
見て見ぬ振りで良いの??


今からで良いので
一緒に考えませんか??


まずは
電気の事、
原子力発電所の事、


原発を造る際に分断する
賛成と反対の対立。


その争いによって
出来た発電所の電気の
ほとんどが、

大阪や東京等の
都市部に送られる事。


発電にあたって出る
核のゴミ(死の灰やプルトニウム)
の処理方法がいまだ
確率されていない事。


原子力発電所の
寿命は約40年程、
その解体も
確率されていない。


そしてなにより
広島・長崎原爆のように、
放射能が出るという事。


先ずはあなた自身で
調べ感じて下さい。


そしてその事を
自分自身の中で解釈し、
知識にして下さい。


それが僕達の
お願いです。


一緒に考えよう。
本当にお願いします。

hungry boysより
愛を込めて



元一級配管技能士
平井憲夫さんの著書。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1261937

僕達のブログ
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations

★☆★☆★☆★☆★☆




原発について

今は亡き、平井憲夫さんからの最高のメッセージを読んでいただけませんか



『原発がどんなものか知ってほしい』
http://www.iam-t.jp/HIRAI/

平井憲夫
→1997年1月逝去。1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問。


平井さんの最後の一文が、心につきささります


『原発がある限り、世界に本当の平和はこないのですから。』



ここまで、読んでくれてありがとうございます


ぼくも、このイノチをかけて

出来ることをさせていただきます

まずは、明日のライブ、本気で唄います

あさって、砂漠への植林の思い語ります

そして、3月13日、『ハピフェス大阪』を大成功させます

感謝♪



世界中に幸せがあふれていきますように♪


★友達にもメルマガ広げてね


■□■□■□■□■□

◆写真が楽しい♪うぽーブログ♪
 http://ameblo.jp/upo-nokiseki/

◆メルマガ♪まーちゃん通信♪登録&解除
 http://merumo.ne.jp/00535931.html

 ここへ空メールでも登録
 00535931s@merumo.ne.jp


---

電気は『希望』のようなもの。


明るくて、暖かくて、涼しくて、便利で。


だけど、その希望の元を辿ってみると、

誰かの悲しみや苦しみかもしれない。


それは、本当に、『希望』?



電気に助けられ生きている、

たくさんの人とつながっていける、私たち。


一緒に、大切なことについて、考え、行動していきましょう。



 くらげ