風人の畑(仮)発足!!! | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

本日も二つ目のブログです♪


NGO風人ネットワークの活動内容には、

実は、『農』と言うカテゴリーもあるんです。


ご存知でした???


二年前、大豆レボリューションに参加し、

昨年は、ハタケスクールで農業体験をさせて頂きました。


忙しくて、私自身はなかなか畑に行くことができませんでしたが・・・


その代わり、おいしいお野菜をたくさん頂きました☆

ありがとうございます~~



今年はなんと、去年よりもっと素敵なことになりそうです☆


それでは、農業部門のアッキィさん、お願いしま~す!!


~* ~* ~*

アッキィです。

昨年1年、皆さまにお知らせさせてもらったハタケスクールでは、
いろいろな方に土に触れ、野菜を育てるという体験をしていただけましたが、いかがだったでしょうか?
そして今年もまた枚方の農園杉五兵衛さんの畑をお借りして、
この4月からハタケスクール第2期がスタートする予定です。
そこでなんと今年は風人ネットワークで、
自分たちの畑を持って野菜を育ててみよう♪ってことになりました!
 
現在、コアメンバーが7名ほど集まっていますが、
ハタケスクールに参加し、畑を維持していくには、費用も人手も必要になってくるので、
まだまだ参加者を募集しています!
お試しで体験してみたい方もガッツリ畑をやりたいって方も、どなたでも参加してください♪

畑作業の指導を月に2回の土日(いつになるかはその月々で変わります)に、
農園杉五兵衛のスタッフの方にしてもらえるので、
初めての方でも無農薬有機栽培をじっくり学ぶことができますよ。
そこまでガッツリはちょっと…って方でも、都合のあう日に参加してもらえれば、
土に触れ、杉五兵衛さんの空間に浸るだけでも、癒されること間違いなし!
そして、畑に集ってくるいろんな人たちや団体との交流も楽しいこと間違いなし!


実際、昨年の畑の様子がどんな感じだったかは、
空畑クラブのハタケスクールのブログでも感じてもらえると思うので、
興味のある方はのぞいてみてくださいね。

http://hatakeschool.blog66.fc2.com/blog-date-200912.html

そして来年の1月まで季節を通して畑に関わってみたいって方は是非、コアメンバーになってくださ~い。
(もし多少の費用なら負担できるよって方はよろしくお願いしますm(__)m
※単発参加の方にも気持ち程度の参加費をいただきます。



ハタケスクールは今週末、10日11日から始まります。
初日は畑の畝づくりの予定、
(どちらもおなじ内容を教えてもらうので、どちらか参加できる日に参加してください。雨天の場合、17、18日)

第2回目、17、18日、種まき(雨天決行)の予定です。
どちらも9:30~開始予定です。


コアメンバー以外の方で参加してみよう♪って思われた方は、

一度、NGO風人ネットワークまでご連絡ください。


kajipito@painukaji.com


場所がわからない方は当日JR長尾駅にAM 9:00に集合してくださーい。
一緒に行きましょう♪


アッキィ


~* ~* ~*

と、言うことです☆


去年はちょっとの参加でしたが、

自然に癒され、農作業での気持ちいい汗、

そして、仲間たちとの交流が楽しいです♪


ぜひぜひ、風人の畑、一緒にやっていきましょう~~



あれ、(仮)ってコトは、

ちゃんとした名前を募集してるのかな・・・??(笑)


候補があれば、NGO風人ネットワークまでお寄せください★


ペタしてね