今日は、うぽーカフェでした♪ | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

こんばんは、くらげです☆


今日は木曜日、うぽーカフェの日でした♪


19時からは、おなじみ野菜たっぷりの身体にやさしいご飯タイム!!


せっかくなので、今日は料理の紹介をしちゃいます☆




NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ-917夕食


本日のメニューは、


・黒紫米入りご飯

・味噌汁

・なすとピーマンの揚げびたし

・ゴーヤ炒め

・ミズナとオクラと豆腐のサラダ

・サンド豆の胡麻和え



黒紫米は、まーちゃんの故郷、西表島で取れる古代米。

白米や玄米にちょっと入れるだけで、写真のような赤飯のような色になります。

うぽーカフェでは、玄米、五分づき米、黒紫米、押麦を使っています。


今日の味噌汁には、ジャガイモと里芋、タマネギで、ボリューム満点☆


なすとピーマンを素揚げして、だし・砂糖・醤油で煮込みます。

実はくらげの大好物♪

おいしくできました~~♪♪


ゴーヤは、チャンプルーではなく、タマネギとまいたけで中華風に☆


そして、ミズナ!

お鍋の季節が近付いているのを感じますね~

ミズナには、オクラと豆腐の和え物をかけて、あっさりポン酢&梅酢で味付けを。


サンド豆は、軽く湯がいてすりゴマと醤油で和えました。

この季節、サンド豆は収穫が追いつかないくらいたくさん実を付けるらしいですね~

また来週も来るかな~♪♪



こんな感じで、毎週夕食を作っています☆


木曜日の夜はぜひ、ご飯を食べに来てくださいね~~♪



NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ-野菜  来てね~♪

ペタしてね