11/8 『風人の祭2009・結の唄』 | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

おはようございます。

くらげです☆


昨日、東北での風人の祭の紹介をしましたが、

11月8日は、豊中市の服部緑地野外音楽堂にて、
『風人の祭2009・結の唄』を開催します。

『結の唄』は、日本全国で開催される『風人の祭』の総集編。

毎年、各地のお祭りの実行委員がたくさん参加してくれています。


今年は、なんと11年目になります!!

こんなお祭りを、11年も続けて来られたこと、奇跡に等しいと思います。

でもそれは、奇跡じゃないということも、分かっています。


一人ひとり、お祭りにかける想いがあったから。

一人ひとり、自分にできる事を、と、動いたから。


だから、11年もの間、途切れることなく続けることができたんだと思います。


先日、2007年の結の唄の実行委員長と話す機会がありました。

「仕事が忙しいけど、結の唄だけは何かやりたい!」

「今まで関わった人が、結の唄には遠くからでも参加してくれる」

そんな言葉を聞いて、やっぱり結の唄は、

全国から、色んな人が帰ってくることができる場所であってほしいな、と思う。

私がお祭りに関わり出して、まだ2~3年だけど、
10年後、帰ってこれるお祭りを作っていきたいと思う。

10年経って、場所や、規模、出演者、実行委員…
それらがみんな変わってしまっても、
知っている人が一人もいなかったとしても、
帰ってきてほっとできる場所であってほしいな、と思う。


11月8日には、全国のハピル隊&お祭り好きが集まります☆


垣根なんてありません♪


唄って踊って、平和をつかめ~♪♪



* * *

~人と人、人と自然がつながる~
『風人(かじぴとぅ)の祭2009・結の唄』

すべてのカベを乗り越えて、祈り、唄い、踊り、笑うとき
人と自然、精霊の心には雨が降る
やがて、そこには緑と笑顔があふれだす
今こそお祭りで日本中を元気にしよう
そして、世界中に希望の風を吹かせよう
このお祭りの収益は
地球規模で広がる砂漠緑化のための支援となります
皆さんのご協力をよろしくお願いします

■開催内容
2009年11月8日(日) 開場13:00 開演13:30~18:30
大阪府豊中市・服部緑地野外音楽堂
雨天決行  入場無料 
(個人協賛者へは、12:50より優先入場を開始します)

■出演者
○南ぬ風人まーちゃんバンド(風と大地の島唄バンド)
○beZen鼓空(魂の和太鼓from岡山県)
○上間綾乃(島唄アーティストfrom沖縄県)
○NOSE WATERS(石垣島出身のロックバンド)
○風人ブドゥリ太鼓(西表島生まれのエイサー)
○パパイヤうぽー軍団 (誰でも参加OKのハッピー音楽隊)
○司会 松のりひこ&ルンルン金城

■企画
★『200人エイサー&100人三線』プロジェクト~みんなで挑戦だ~
★特大紙芝居「空色のカマキリ」
★『100人フラダンス』
★『3000人のパパイヤ大会』
★『祈りの唄』~大地に感謝をし、希望の風を広げよう~ 
★『フィナーレ』~すべてのカベを乗り越えて、唄って踊って平和をつかめ~ 
★『ガーリー』~人と精霊が共につながり踊りだす、太古からの踊り~

事務局・問合せ

NGO風人ネットワーク(風人の家)

06-6101-8818

kajipito@painukaji.com