8/22 正木高志 「蝶文明」出版記念トークライブ | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

こんばんは☆

最近ブログの更新が遅れがちなくらげです♪


先日、菊池洋一さんお話会の報告を、ちょっとだけさせていたきました。

普段の生活ではなかなか得られない情報を教えていただき、

また、やはり普段は考えないことを考える時間を持つことができました。


そんな機会を与えてくださるかたのトークライブが、

また、風人の家で開催されます!!


お話をしてくださる正木さんは、

とっても深いお話を、ゆっくり、静かにしてくださるのですが、

まるで体の中に染み入るように、お話をしてくださいます。


今の時代に必要なお話がじっくり聞ける、貴重な時間になることでしょう。


皆様のお越しをお待ちしております☆


正木高志 「蝶文明」出版記念トークライブ
 
日時:8月22日(土)13:30開場 14:00~16:00
会場: 風人の家
(大阪市淀川区西中島1-13-13-2F)
http://www.painukaji.com
参加費:1500円
 

予約・問合せ:風人の家
 Tel.(06)6101-8818
e-mail: kajipito@painukaji.com
 

【講師プロフィール】

 
正木高志(まさき たかし)

  http://masakitakashi.com

1945年生まれ。東京教育大学文学部史学科卒。60年なかばからインドを遍歴し哲学を学ぶ。
80年に九州・阿蘇山で帰農。アンナプルナ農園には大勢の若者たちが訪れる。
90~91年にはモンタナ州立大学に招かれて環境倫理学を講義。2000年から植林活動をはじめる。
農業のかたわら講義や執筆などを行い、ヴェーダーンタ哲学の翻訳も手がけている。
また舞茶(マイサ)というペンネームで作詞・作曲を手がけ、CD「木を植えましょう」をリリース。
07年春分から夏至にかけて若者たちとともに島根県出雲から青森県六ヶ所村まで「おむすび巡礼/Walk 9」を行う。

森林ボランティア「森の声」主宰。

著書に「木を植えましょう」(南方新社)、「出アメリカ記」(雲母書房)、「空飛ぶブッダ」(ゆっくり堂)など。
 
 

 ◇自然回帰(グラウンディング)
   山を削れば、そこに生きている生命は、確実に傷つきます。
   森を壊しても、河を汚しても、海を埋め立てても、
   たくさんの生命が、苦しみます。
   謝罪し、悔い改めるなら、自然のお母さんはよろこんで、
    私たちを抱きしめてくれるでしょう。
   そうやって、私たちは自然という存在基盤(グラウンド)に帰るのです。
   そうして、ふたたび自然に抱かれて安らぐことができるでしょう。
   幸福な自然に抱かれてはじめて、人は幸福になれるでしょう。
 
 ◇Walk 9 韓国巡礼
   私は夢を見ています。
   日本人が憲法9条を選んだら
   その力は十倍になって、朝鮮半島の和解が実現し、
   その力が十倍になって、中国とインドが和解する。
   するとチベットは軍事的重要性を失って、  
   チベット人が故郷に帰れるようになるでしょう。
   そしてダライラマがチベットへ帰るとき、
   東アジアに生まれた平和の波は
   地球の裏側にまで及ぶでしょう。
 

     *~*~*~*~*~*~*~*~*
 

☆翌日には、大阪府の高石市でもトークライブがあります。 


日時:8月23日(日)13:00開場 13:30~16:30
会場:羽衣青少年センター(浜寺公園内)
(大阪府高石市羽衣公園丁)
 Tel.(071)263-1271
http://www12.ocn.ne.jp/~hagolomo/main.htm
参加費:1500円
 

予約・問合せ:あひおひ
Tel.(072)263-2700
e-mail: aioimaruko@yahoo.co.jp
主催: アースデイ@はまでらこうえん
後援: 石部ルーシー / 東アジア堂