上映会、まだまだやります! | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

昨日の『107+1~天国はつくるもの~』の上映会、無事に終了しました☆


参加者は、なんと4人…!!


少ないですが、みんなこの映画を観るのは初めてで、めっちゃ心に響くものがあったようです。


私も、映画を観る機会に恵まれすぎて、20回ほど見ていたので、最近は上映中は事務所に入って仕事をしていたんですが、今日は珍しく見てみることに。


が、久しぶりに見てみると、前に見ていたときと、感じ方が全然違っていることに気づきました。


冒頭には出産シーンがあるのですが、最近まわりで結婚・出産が相次ぎ、自然分娩の話なども聞く機会が多く、

今まで『他人事』だったことが、もっともっと、自分の近くのことのように感じたんです。


そして、みんながチャレンジしていく様子は、初めて司会をしたイベントや、初めてお祭りを作った『虹のまつり07』を思い出したり、

出逢ってつながった仲間と一緒に泣いたり、笑ったりしながら過ごした日々を思い出す、そんな時間になりました。



また、参加者の一人、G君は、引きこもりがちになることが多かったそうですが、

映画を観て、「もっと外に出たい」「もっと笑いたい」と思ったみたいです。

話しながら、ちょっとだけ笑ってくれました。


引きこもるのが悪いとか、笑わないのはよくないとか、そんなことは思わないけど、

今の自分から変わりたい!という思いを持てたみたいで、今後の彼が、なんだか楽しみになりました♪

また逢えるかな~



さて、見るものに勇気と最初の一歩をくれる、この映画、

前回予告したように、第二段の上映会をしちゃいます!!


第二段は、平日のお昼!

お仕事がある人や、学生さんは難しいかと思いますが、

夜は出掛けにくい主婦の方、仕事や学校が休みの方、

有給休暇や自主休校の方(授業はちゃんと出ましょう!!)


この機会に見に来てくださいね~!!


夜からは、毎週木曜日に開催の「うぽ~カフェ」もあります。

続けてのご参加も、大歓迎ですよ☆


---------------------------


地球に緑と笑顔が増える ハッピー植林フェスティバル プレイベント第二弾

「107+1~天国はつくるもの~」上映会


日時:1月22日(木)
   Open12:30 Start13:00~

 ※19:00からは、うぽーカフェがあります


料金:¥1,000


場所:風人(かじぴとぅ)の家
 大阪市淀川区西中島1-13-13-2F
 阪急京都線『南方』駅、地下鉄御堂筋線『西中島南方』駅下車徒歩2分


予約・問い合わせ:NGO風人ネットワーク(風人の家)
TEL 06-6101-8818 FAX 06-6889-7731
E-mail  
kajipito@painukaji.com
HP http://www.painukaji.com




★107+1 ~天国はつくるもの~とは★

「動けば変わる」を合言葉に、監督であるてんつくマンはじめ、
日本全国から集まった“結いまーる隊”約100人が、
沖縄を舞台に3つの作戦(挑戦)を企てる。


アフガニスタンの子供たちに長さ1キロのマフラーを届けよう!
全国の仲間が一編み一編みつなげたレインボーマフラー。
この思いはアフガニスタンの子供たちに届いたのか?


美ら島(ちゅらしま)沖縄。
でも実際には不法投棄などのゴミによって自然が悲鳴をあげていた。
そして生まれた“地球洗隊エコレンジャー”!?
一体何がはじまったのだ!


沖縄で学んだ「結いまーる(助け合い)」
この素晴らしい精神を日本へ世界へ届けようと、
命知らずのサムライたちがサバニ(沖縄に伝わる小舟)をこいで
鹿児島までの900キロの航海に旅立った…。


すべてはやるか やらないか あきらめるか あきらめないか
汗と涙と笑いの中、天国をつくろうとしたド素人たちの真実の物語。