風人の祭2008in高知 ~四万十川のほとりにあるもの~ | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。


こんばんわラブラブ かばちんですニコニコ


みなさん、知っていますか!?

今日は、風人の祭2008in高知があるんですよラブラブ


開催地は、なんと四万十川のほとり霧

たくさんの自然が残っている場所だそうですよニコニコ


今回実行委員長である沖縄出身の用正さんが、四万十川に訪れたとき、

『ここにはここにしか無いものがある』と思い、それを伝えるお祭りをしようと思ったそうです。



以下、用正さんのメッセージ。



実行委員長メッセージ

故郷である沖縄を離れ早や10年の月日が流れました。
その中で多くの出会いを得、多大なる経験・成長をさせて頂きました。
この祭りにおいても主に大阪を中心にいろいろな形で関わらせて頂いてきましたが、
昨年訪れた足摺岬で出会った鶯、四万十川で出会った屋形船の船頭さんのお話。そ
して、昨年のよさこいでの感動。
こんな素晴らしい場所で祭りをしたい、多くの人に知って欲しい、なにより地元の人
達とともに祭りを行うことで、故郷の良さを見直して欲しい。
ここには、ここにしか無いものがあります。
~四万十川のほとりにあるもの~
祭りを通して多くの人に新しい発見と新しい笑顔が生まれますように…



とても温かくて、やさしいメッセージですよね。。。


用正さん。素敵な友達ですよ。



……


もちろん、森の妖精さんではありません。

沖縄生まれの人間さんです。

……ちょっと顔が白かったりします。

朝起きると、こうなってるらしいですよ。



……



お祭りはとっても素敵なので遊びに来てくださいね^^



風人の祭2008in高知
~四万十川のほとりにあるもの~


日時 2008年11月2日  12時開演~17時終了
場所 高知県四万十市中村赤鉄橋下・お祭広場
入場無料(子供からお年寄りまで楽しめますよ)



☆出演☆
まーちゃんバンド      (沖縄三線)
KANAME           (奄美三線)
田んぼ    (フォークソングユニット)
四電            (高知よさこい)
南風            (高知よさこい)
一条太鼓            (和太鼓)
風人ブドゥリ太鼓 (沖縄西表エイサー)
路上詩人はまじ       (路上詩人)

【風人の祭とは】
1999年誕生。
『唄って踊って平和をつかめ』『人と人、人と自然がつながるおまつり』を合言葉に、
全国各地で市民の手作りにより開催されています。



主催・問い合わせ
風人の祭・高知実行委員会
090-3993-9961
kaishyaya@yahoo.co.jp