こんばんわ、かばちんです。
祭りから2日が経ち、それでも風人の家にはまだ、祭りの余韻が残っています。
その一つ一つを片づけている最近は、少し、寂しくもあります。
お祭りが、終わった後。
けど。風人の祭2008結の唄は、本当に『大成功』だったと思います。
僕の当日担当は、舞台監督で。
裏方だから、誰の目にも触れないけれど、出演者さん以外で唯一といっていいほど、ステージからお客さんを見ることができます。
約4500人のお客様に恵まれ、フィナーレではおよそ3000人の笑顔に包まれながら。
本当に。本当に。嬉しかった。
この日一日を通して、こんなにも多くの笑顔が生まれたことを、心から、嬉しく思った。
僕たちがつい雲上の存在としてみてしまう、アーティストの方々と触れ合えるのが、この舞台監督の面白さでもあります。
だけど、そのアーティストの方々が口々に言ってくれました。
「実行委員のみんな、ありがとう。みんなのおかげで、僕たちは素晴らしいステージに立てた」
この言葉が。何よりもうれしかった。
僕の仲間たち。みんな、みんな。本当にすごい人たちばかりです。
そんなみんなの気持ちを汲んでくれて、そんなみんなを認めてくれて。
ありがとうございます。
本当に、素晴らしい思いとメッセージを届けてくれる、
今、この時代で。確実にたくさんの人を幸せにしてくれるアーティストの方々が。
僕たちなしでは、ステージに立てないんだという意外な、光栄な、メッセージ。
僕たちの想いを担いつつ、ステージに立ってくれているんだという、つながりの深さ。
出演者の誰もが。僕たちと一緒にお祭りを作ってくれました。
こんな素晴らしいことって、そうそうないんじゃないかなぁ。。。
僕たちは、微力しか持たない。
だけど、アーティストの方々も、その微力の支援なしには、強力たりえない。
お祭りを通して、そんなことを思いました。
そんな偉大な微力を、惜しまずふるってくれるみんなが、本当に愛おしい気持ちでいっぱいでした。
まーちゃんや、風人の祭のために、力を貸してくれて。
ありがとうございます。
ここでブログをみて、応援してくださっていたかがたも、本当にありがとうございます。
全国、300人にもなる実行委員のみんなとつながれたことを、何よりもうれしく、光栄に思います。
つながってくれて、
つながってくれて、
ありがとう。
少しだけ。
当日の様子をお届けしたいと思います。
またしばらくしたら、撮影スタッフのみんなが撮ってくれたたくさんの素晴らしい写真が届きますので、
その時はここやホームページで紹介させていただきますね^^
次の記事に、写真を載せます。
舞台裏や舞台上から撮影した、僕の見た景色です。
一緒に、感じてみてください。
幸せが、希望の風が、広がった瞬間を。
今は、ただ。
全ての人に。
そして。
母に。
兄に。
今は、いない、父に。
そして、風人ネットワークで一緒に頑張り続けてくれた、くらげちゃん。
誰よりも。
大きな愛で風人の祭を10年間も続けてくれた、まーちゃん。
本当に。ありがとう。
10.22 風人の祭2008結の唄~10周年の宴~ 事務局 かばちん