おすすめレシピ☆ | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

夕食会で、ご飯を作っています、くらげです。








何の資格も知識もない私が、毎週毎週、夕食会にきてくださった方のためのご飯を作らせて頂いています。







08.8.21今日の晩御飯


8/21の献立





野菜は、大阪近郊で取れた野菜を詰め合わせて、「野菜BOX」として送ってもらっています。





なので、届くまで、何が入っているかわかりません…





時には、料理方法がわからない野菜なども入ってたりします。





そんな野菜と、オーガニックのお店で買った食材や調味料で(足りなかったら、近所のスーパーで買ったりしますが)作ります。








本当に、特別な資格や知識、技術を持っているわけではないですが、


オマケに、感覚で作っているので、調理中に料理が変更になったりもしますが、





それでも毎回、おいしいといって食べていただいています。








その中で、一番人気な料理の作り方を紹介します。





めっちゃ簡単なので、皆さんも作ってみてくださいね~





料理名は…





「オクラと豆腐のとろろ風」(今決めました!)








1.オクラを湯通しします







オクラ


 このオクラも、大阪で取れたものなんですよ~





2.オクラを刻みます。


 できたら、ヘタも一緒に刻みましょう。


 野菜(生き物)そのものの命を、丸ごと頂きましょう。







刻みます


 刻みます




刻みました


 刻みました!







3.豆腐を容器にあけて、つぶします。


 思いっきり、つぶします。


 くれぐれも、誰かへの怒りをぶつけながら…とかしないように、気をつけましょう~







豆腐


 つぶします




つぶします


 つぶしました!






4.つぶした豆腐に、オクラを混ぜます。


 よーく混ぜると、程よい粘り気が出てきます。







混ぜます


 混ぜます






混ぜました


 混ぜました!






5.味付けをします。


 基本的には、塩、醤油、だしのみです。


 または、めんつゆを混ぜると、手軽でおいしくできますよ(マクロビ的ではないですが)


 私のオススメは、梅酢です☆





梅酢


 有機の梅酢☆





6.盛り付けます。


 上から梅酢をかければ、見た目も鮮やかです☆


 冷やして、炊き立てのご飯にかけて食べると、おいしいですよ~







寛政


 出来上がり~♪






…見てわかると思いますが、思いつきで料理を作っています。


調味料は、目分量です★





こんなんでよかったら、夕食会に来てみてくださいね~