複数の症状を抱えている患者さん、どうするか? | ナルサワ自然療法院 名古屋・春日井・小牧 

ナルサワ自然療法院 名古屋・春日井・小牧 

JR高蔵寺駅より徒歩10分
愛知県春日井市 高蔵寺ニュータウンにてナルサワ自然療法院は、あなたの命の力を応援しています。

足の指に力が入らなくて踏ん張りがきかない、ふらつきやすい、階段の上り下りの際に膝に痛みが生じる、肩首にコリと痛みがある方が二度目の来院。

初回はなんとなくの感じから、今日二回目は明らかに指に力が入り踏ん張ることができ、ふらつき感が減り、階段の上り下りに膝の痛みが生じなく、膝に違和感が少し残る程度にまで実感。

初回、変化の少ないかった首のコリと痛みも合わせて取れたとおっしゃっていました。

身体のあちこちに症状を抱えていますと、どこから対処しようかと考えてしまうかもしれません。

慌ててはいけないのです。

身体との対話に基ずく療術においては、どこから対処するかを決めるのは患者さんの身体が決めるのです。

どの症状も楽にするものでないとしたら、ここの症状に対処するのではなく、本来の心身の状態に戻すことを目指すということ。

どこそこでもってと言う考えは必要ないのです。

ここの骨をどうこうするとか、このツボだとか、その捉え方から脱却し、身体が指し示す施術を導き出すのです。

その導きの中に、身に付けている手技をアレンジすることもあります。

手探りではなく、その患者さんの身体が創造する施術なのです。

まさにオーダーメイドになるのです。

この症状ならこうです、あそこが痛いのならここです、ここが悪かったらここに原因がありますと言ったものではない。

身体が創造する施術だからこそ、半年通ってもほとんど改善を感じなかった持ち主に、身体の力の効果の実感させうるのです。

ナルサワ自然療法院