チームは順調! | K16サッカーブログ

K16サッカーブログ

山形でサッカーをしている息子について。
息子 佳一郎(けいいちろう)
3歳~リベルタサッカースクール
9歳(小3)~山形FC
ポジションはゴールキーパー

県リーグも前半の終盤戦

首位争いをしているモンテ村山、上位チームのジェラーレ、そしてまいづるとの対戦でした

まいづるからは5−1で勝利
失点はありましたが、そこ以外にはピンチの場面はなかったと思います


さて、先週含め負けが続けているモンテディオ村山戦は…

1−1の引き分け!

いつもの勿体ない失点はありましたが、そこ以外は流れの中でチャンスを与えず、こちらはいくつかのチャンスのうち1つを決めた形
いつも内容では勝ってるのに結果が付いてこなかった相手との
引き分けですが、初めて結果も付いてきました

 

この引き分け、子どもたちには相当な自信になったようです
子どもたちは試合後、興奮しながら

「次やれば絶対勝てる」と、苦手意識の払拭に成功!
これはかなりの成果でした


翌日、強豪のジェーラーレ戦


相手の攻撃がいつもの怖さまでなく、

3-0での勝利に終わりました

 

ジェラーレの親御さん(同学校)に事情を聞くと

怪我人が多くて大変とのこと

やはりこの時期、どこのチームもベストメンバーでは出れないようです

 

 

これで山形県一部リーグの前半が終了

山形FCは得失点差でモンテに及ばず2位でした

 

しかしチームの雰囲気は最高です

 

そしてこれからの夏でどれだけ伸びるのか、楽しみでなりません

 

チームは順調!

 

 

ところが…佳一郎個人は

先週のジュニア杯で右手中指の骨にヒビが入ってしまい、

試合に出れていませんドクロ

 

当初、本人はモンテとの試合に絶対出ると言ってきかず、チームにそのことを黙って練習も普通にやりました

でも痛かったとのこと

 

その練習後「完全に折れてしまったら、ジュニア杯東北大会も出れないし、もしバーモントカップで全国が決まっても出れないよ」と言うと、考えを改め、皆に打ち明けました

 

ポジション争いをしている子から負けたくない気持ちはわかりますが...

今は足元を強化する時期と割り切ってやれることをやっていけば、きっとそれが自分の武器になるはず

 

慌てず焦らず、でもサボらず継続

 

そして仮にまた怪我したりした時もチームから「早く戻ってきて」と言われるような選手になれるといいね

 

ちなみに、週末にあったトレーニングマッチで久しぶりにフィールドで頑張る姿を見れて、私は嬉しかったのでした

一応、得点にも絡んだりニヤリ