アイリスオーヤマプレミアリーグ東北大会 | K16サッカーブログ

K16サッカーブログ

山形でサッカーをしている息子について。
息子 佳一郎(けいいちろう)
3歳~リベルタサッカースクール
9歳(小3)~山形FC
ポジションはゴールキーパー

山形県U11プレミアリーグ

全体で2位だったため、今年度は東北大会に進出しました

1位チームは昨年山形FCも出場した全国大会へ

(モンテディオ村山さん、7月の全国大会頑張って!)

 

 

女川の地に東北各県の2位~4位が集まってのレベルの高い大会です

最初からトーナメントなので、負けたら優勝は無くなります

 

初日1回戦は宮城のACジュニオールとの対戦

毎年宮城県内で好成績を残す、上位常連チームで強豪です

 

始まる前は不安でしたが6-0で快勝グッド!

キーパーたちはあまり仕事がなく、理想的な試合でした

 

さぁ勢いに乗って次も、と思いましたが

岩手のヴァレンテとおの から

1-2で敗戦えーん

 

 

佳一郎が2失点...

ミドルの高いコースで1点

さらに、高めループ気味シュートは止めましたが、詰められて失点

明かに、上を狙われていました

最近高いボールは対応できつつあったので、厳しい結果あせる

 

 

 

次の日は順位決定戦

 

初戦は山形県のモンテディオ庄内

 

4-1で逆転勝利でしたが、失点の場面は佳一郎のポジショニングミスも一因でした...

 

 

5位決定戦

相手はスポルティフ秋田

コーナーから綺麗に決められ先制されますが、その後逆転し

3-1で勝利

 

 

5位で終了でした

東北大会はU10の時から5位ばかり...

いつも敗戦の映像を振り返ると「本当は勝てた試合」に感じますが、何かが足りないのでしょう

 

 

そして今回、個人的には

チームの失点は全て佳一郎が出場したピリオドで、2日目の試合はどちらも3つのうち1つにしか出させてもらえませんでした

 

もう1人のキーパーも素晴らしく能力がある子なので、当然だし競争があるのはとても良いこと

 

佳一郎はかなり悔しかったようですが、これからどういう改善・努力をするか見守りたいと思います

 

 

しかし今回は、佳一郎体調がかなり悪そうでした

監督から宿での食事も残したと聞いて嫌な予感がしていましたが、案の定、帰宅後発熱

 

今日もずっと寝ています

 

 

今回、泊まった宿で数人具合悪くなったようでした

目のかゆみや咳・くしゃみはアレルギーの症状です

推測ですが、普段使用頻度の少ない空調を稼働したことが原因なのでは?と思います

大会からの割り当てなのでもちろんチームに責任はありませんが、今後の他のチームのことを思うと大会事務局には伝えておくべきと思います

 

 

大事な場面で100%パフォーマンスを発揮できるかどうかは、とても大事なことです

 

宿は仕方ないですが家での体調管理は手伝ってあげられる部分なので、我々も注意していく必要があると思いました

 

 

あと東北大会は今週末の宮城fesを残すのみ

 

最後に良い結果と良い内容になるよう、まずは回復しないとね

 

お昼に食べたロースト鹿肉丼