全少準決勝 | K16サッカーブログ

K16サッカーブログ

山形でサッカーをしている息子について。
息子 佳一郎(けいいちろう)
3歳~リベルタサッカースクール
9歳(小3)~山形FC
ポジションはゴールキーパー

準決勝
U12年代最強のSFCジェラーレ戦

相手のフォーメーション3―2―2は我々の3―3―1キラーと言われます。

前の4人がハーフレーンに位置を取るので、誰がマークするかが曖昧になります。
そして2人に対して3人つくと、サイドが空いてしまうことで相手のサイドバックが上がってくるスペースを与えてしまいます。
本当に厄介です。

ところが、今回ウチの監督は2-3-2を選択。

DFが常に2対2を強いられることとセンターハーフに掛かる負担は大きいですが、3-2-2の弱点となるサイドスペースを使えます。

賭けに出ました。

 

その効果もあり前半から押し込み続けます。

 

でも1点が入らない。

 

得点チャンスは複数あり押し込むも、逆にカウンターから失点。

 

そして同じような形から2失点目。

 

その後、やっとサイドから崩して1点返すも、更に1失点して1-3での敗戦でした。

 

 

佳一郎はFWとの1対1を1度ビッグセーブして、DFの裏スペースカバーも頑張りましたが、残念な結果でした。

 

この日は1試合のみなので、翌日3位決定戦。

そこで勝てば東北大会に行けます。

全国大会進出は無くなったけども、まだこのチームで試合をしたい。絶対に勝ちたい試合です。

 

試合後、いつもの場所で自主練をしました。

付き合ってくれたチームの仲間に感謝。