高知県のひろめ市場の「やいろ亭」で本場の鰹のたたきを食す! | 梶清智志のグルメブログ

梶清智志のグルメブログ

合同会社everfree 代表社員
大阪商業施設にてオーガニックセレクトショップ経営
イベント企画運営、各種営業代行(人材、不動産)
好きなもの→音楽、フェス、FM802、映画、美味しいご飯、キャンプ、旅行など
https://kazikiyo.hp.peraichi.com/

梶清智志ことキヨです。

梅雨入りしましたね。


天気の影響を受けやすい時期になりますが、休みの日はどこかに出かけたいですよね。


大阪にも数多くのご当地グルメがありますが、たまには他府県のご当地グルメを堪能したい!

本日は「高知県」のおすすめグルメ、特に僕のイチオシ「やいろ亭」を紹介します♪


やいろ亭とは?


「やいろ亭」は高知県のひろめ市場の中にあります。

大阪からひろめ市場までは車で約4時間。


県外のみならず、地元民からも愛されているお店です。


今回は僕が食べた中で美味しかった3種類を紹介します♪


地元民にも熱狂的なファンがいる「鰹のたたき」



まず、「鰹のたたき」


僕のイチオシです!

切り身が大きいんです。

写真よりも実物のデカさに驚くはず!


ずっしりしていて、食べ応えがあります。

パリっと香ばしく焼かれた皮と肉厚でもちっとした赤身が何とも言えません。

刺身では味わえない食べ応えでクセになります♪


「やいろ亭」は生の鰹を使用しているため、身がさらにもったりとしてるとか!

地元民も足繁く通うほどの逸品だそうです。

本当にやみつきになります。


そして、備え付けのニンニクは生なんです!

ガツンとした風味が、アクセントとなり美味しいです。

ただ口臭がすごいことになるので、気の置けない人と行くのをおすすめします。笑


また、通常は5切れですが、6切れも販売しています。

二人で半々で食べたい方はお店と相談してみてください。


ウツボを食べる?



次に「ウツボのたたき」と「ウツボの唐揚げ」。笑


いかつい顔と、迷彩模様でぐねぐねと体のウツボ。

外見からは想像できませんが、食べると淡泊でとっても美味しい!



「ウツボのたたき」は火を通すことで旨味を引き出し、上質な鶏肉のような白身を食べることができます。

酢で締められていて身がしっかりしています♪

臭みもなく、酒のアテにぴったりです。



「ウツボの唐揚げ」は唐揚げなんですが、中はあっさり!!

一つ一つが、小ぶりで食べやすかったです。


高知県特産の青さ海苔を天ぷらで



最後は「青さ海苔の天ぷら」


高知のお土産で有名な「青さ海苔」。

天ぷらにすると、海苔の香りが口いっぱいに広がります。

カリっとした軽い食感で、いくらでも食べられる!


最後に


「ひろめ市場」では、僕のイチオシ「やいろ亭」の他にも多くのお店が立ち並びます♪

グルメだけでなく、海に囲まれた高知県はドライブにも最適です。


僕が高知県に行くのは2回目。

起業してから平日に旅行する頻度が増えました。


平日なので、渋滞しにくいし、お店でもゆっくりと時間を過ごすことができます。

なにより、僕の大切な人や仕事仲間と行けるのが幸せ!!


大阪から少し離れていますが、自然を感じられて、本場ならではの食事ができる高知県。

ぜひ一度行ってみてください♪


ではまた。


梶清智志


店舗情報


住所:高知市帯屋町二丁目3-1

電話:088-871-3434

営業時間:

(月~土)10:00~21:20

(日)9:00~21:00

ホームページ:

https://hirome.co.jp/shop-details.php?id=36