こんばんは。


気が付けば5月も下旬。

この時期の時間の進み方は尋常ではないと感じます。


早すぎるあせる

一年中、そう感じる気もしますが笑




先週末、

休日を利用して証明写真を撮り、書類の最終チェックを行い、税理士試験 簿記論の受験申込書類等を提出してきました。


今年は最終日ではなかったものの、提出期間の終盤の出願。


東京は提出時期によって会場が左右されることがあるので、今年も受験票が届くまでちょっとどきどきです。

遠くありませんように。




今回は、他のブロガーの方の記事を参考にさせていただき、コンビニ証明写真「ピクチャン」を利用しました。


これまでは駅前などにある証明写真機を利用し、


限られた撮影回数で納得の写真はほぼ撮れない、1シート800円ほどかかり、写真は1枚しか使わないので多くの写真が毎年余る、などのストレス・無駄があったのですが、


コンビニ証明写真は、1シート3枚:200円!


この年になると、気に入る写真がなかなか撮れない点では同じですが(笑) 自宅で妥協できる写真を撮れるので気が楽ニヤリ


世の中には便利なものがたくさんありますね。


便利ついでに、スマホ決済アプリ「J-Coin Pay」にも挑戦。自動車税が簡単に納税できました。

おすすめです!






5月は、まだ暑くなく、もう寒くもなく、

空気が気持ちよくて好きな季節です。


休日は子ども達と外へ出掛けたいのですが、直前期ですので、公園の付き添いはほぼ主人にお願いしています。


でも先週末は、5月の外の空気を少しだけ楽しむことができました。




わが家のそばに区民農園があるのですが、そこの一画を長男の友達家族が当選!


春から様々な作物を育てています。


じゃがいも、人参、とうもろこし、ピーマン、トマト、などなど。


そして先週末、小松菜と蕪を収穫させてもらいました。


主人と次男が買い物に出たきり戻らないので電話をしてみると、その畑におじゃましてるとのこと。

その後、長男と私も便乗して合流しました。




畑仕事は子ども達にやらせてあげたいことのひとつ。


なかなか手を出せないでいたのですが、

友達家族が長男にも次男にも丁寧に優しく教えてくれるので、甘えておりますにんじん



野菜の育て方や収穫の仕方を興味津々で聞く長男と次男。


私は収穫したものをどういただくか教わりましたが、


採れたての蕪は、切ってそのままお味噌をつけてビールのつまみキラキラが一番とのこと。


早速その通りいただきました!






蕪の花言葉は、


「晴れ晴れと」


これから梅雨の時期に突入ですが、

少しでも晴れ晴れとした気分を心掛け、直前期を乗り切りたいと思いますニコニコ