古民家リノベーション 解体始まりました。 | 現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

100年以上続く大工の家系です。注文住宅からリフォーム、リノベーションまで何でも請け負っています。
打ち合わせ、設計、工事のほとんどを私か父が一貫して行います。

今週から新しい現場に入りました。

今週と来週は解体です。

100年以上前の建物です。






築年数の割にしっかりした家です。

初日は家具やキッチンを壊しました。

2日目はお風呂と天井、壁を落としました。

3日目の水曜日はお風呂を壊しました。

普通の会社は解体屋さんに任せるのですが、解体から私達大工さんがやります。

解体しながらどう作ろうか、材料をどうするか、納まりをどうするか考えるんです。

解体屋さんに任せると、管理するために現場に入らないといけないですからね。
結局現場に張り付かないといけないなら、自分で解体して解体費浮かせたいですからね。

敷地が広いのでゴミを捨てにいくのが大変です。

出来るだけ早く終わらせて安く抑えたいです。