雨漏りの話とセールスの電話で不快な思いをした話 | 現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

100年以上続く大工の家系です。注文住宅からリフォーム、リノベーションまで何でも請け負っています。
打ち合わせ、設計、工事のほとんどを私か父が一貫して行います。

昨日、張り替え110番から電話がかかってきました。


襖、畳、障子、クロスの張り替えの仕事を紹介するので受けて貰えませんか?手数料は今なら3割のところを2割にします。との事でした。


高すぎる。普通1割でしょ。そんなんじゃお客さんにメリットないよ。と文句を言ったところ、不機嫌になり、電話を切られました。


こんなにき不快な気分になったセールスの電話はは初めてでした。


後でホームページを見てみると、こんなんじゃ出来ないよ。って思うような金額でした。


張り替えの単価って安いから、そんなに利益って出ないんですよね。


請け負う金額が低いから紹介料も3割と高くなるんでしょうけど、そんなんじゃお客さんやらないですよ。


うちも、私が入らない工事なら利益は1割~3割程利益をのせて請求するんですけど、それに更に3割とか…


絶対無理です。



話は変わって、先週、介護施設の雨漏りを見に行きました。


雨漏りは防水の専門家でも頭を悩ませます。

可能性が高いところを一つ一つ潰していく作業で、防水屋さんも気が休まらない時があると言ってました。


見に行ったのは暗かったし、防水の事はいまいちわからないので、後日、防水屋さんと一緒に見に行きました。


結果、板金に小さな穴が空いていてそこから雨漏りしているので、とりあえず応急措置としてコーキングを打って帰りました。


板金はやり変える必要があるので、防水屋さんに見に来て貰ったし、防水屋さんにお願いしようと思ったのですが、これはうちがやるよりも板金屋さんにお願いした方がいいね。

と言われました。


防水屋さんに、一応コーキング打って貰ったし、いくらか払おうか?と言うと、いいよいいよ。次また何かあったら頼んでねと言われました。


皆優しくていい人達です。