ご近所さんのお仕事ご存知ですか? | 現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

100年以上続く大工の家系です。注文住宅からリフォーム、リノベーションまで何でも請け負っています。
打ち合わせ、設計、工事のほとんどを私か父が一貫して行います。

実家は安佐南区の長束西にある大師が丘っていう団地にあります。


先日、同じ団地内に住んでいて、家のリフォームを全部やらせて貰っていた家のご主人さんが亡くなったので父が通夜に、母が葬儀に行きました。


ご主人さんは町内会長を長年やって下さった方で通夜や、葬儀にも沢山の方が参列したそうです。


その時に、母がご近所さんと話をしたそうです。


山根木材で防水の工事をして貰ったそうなのですが、3年程でまた雨漏りしたそうです。

梶川さんの所ってそういうのもやるの?って聞かれたので、

何でも出来るよ。と答えたそうです。


ご近所さんは梶川さんの家は大工さんって事は知ってはいるけど、何でも請け負ってるって事は知らないんですよね。


月曜日に廃業する大工さんのお客さんとの顔合わせで、今注文住宅をやっているって言ったら、どこの?って聞かれました。


どこのって、自分が設計して、自分で工事して、自分で管理してるんですよ。


って答えると、凄い驚かれていました。


1人で何役もこなす人ってなかなか居ないですからね。だから仕事があると忙しんですよ。


ただ、大工さんだけとか、営業だけとか、監督だけしてればいいのではなく、全部やらないといけないですからね。


暇か忙しいのどちらかしかないんです。