大工さんの自宅のキッチンの話。お客さんが増えたって話 | 現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

100年以上続く大工の家系です。注文住宅からリフォーム、リノベーションまで何でも請け負っています。
打ち合わせ、設計、工事のほとんどを私か父が一貫して行います。

最近の携帯のカメラの性能がいいせいでまとめてブログが書けません。

前回、キッチンとカップボードの事を載せようと頑張りましたが要領いっぱいで載せられませんでした。

うちのキッチンはパナソニックのLクラスです。

薄型のグラリオカウンターがスッキリして格好いいのですが、10万円高くなるのでうちのはゴツいグラリオカウンターです。
水栓カランはトリムを使っています。


お米が美味しく炊けたり、コーヒーやお茶が美味しいらしいです。

食洗機は45センチ幅の深型で洗剤自動投入が付いているタイプです。


洗剤がなくなったら機能部に洗剤補充のマークが出るので液体洗剤をホルダーに入れて差し込むだけ。

とっても楽チンです。
加熱機器は横並び三連のIHクッキングヒーターです。


排気口無しのタイプもあるのですが、高くなるのでやめました。

横幅は2700です。
一般的なのは2550ですが、15センチ広くすると
調味料ストッカーがついてきます。


定価では言うと300万円くらいの商品です。

うちのキッチンはこんな感じです。

今日は昔うちで働いていた大工さんが廃業するので、お客さんを紹介して貰っていました。

7件ほど紹介して貰いました。
5件は賃貸物件を持っていたり、施設を運営したりするオーナーさんや、一般のお客さんで、2件は内装屋さんやガス屋さんで、いわゆる元請けさんです。

元請けさんは、うちが忙しかったら無理をしなくてもいいような感じだったので気が楽です。

単価的にもそんなに損をすることがない様な感じでした。
今は職人さんがどんどん減っているし、技術のレベルもまちまちなので、ある程度出来る職人さんって重宝されるんですよね。

みんないい人ばかりでせっかく紹介してくれたのだから頑張らないとなと思いました。

1日丸々かかるのかな?って思いましたが、15時頃には家に帰れたので良かったです。

取引先が増えて、仕事が増えても人は増やしません。
人が増えると仕事が多くないといけなくなります。そうなると仕事を取ってこないといけなくなるので営業マンが必要になります。
営業マンは建築の素人なので結果皺寄せがくるのが社長さんです。社長さんが現場に出れずに管理や、営業マンにならないといけなくなります。
今後とも自分で請け負える範囲でどうにかしようと思います。