明けましておめでとうございます。 | 現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

100年以上続く大工の家系です。注文住宅からリフォーム、リノベーションまで何でも請け負っています。
打ち合わせ、設計、工事のほとんどを私か父が一貫して行います。

明けましておめでとうございます。

年末に引き渡した注文住宅の写真です。





今回は引き渡しギリギリまで作業してました。
1月に引き渡しになると言えば良かったと後悔しましたが、どうにか引き渡せて良かったです。

年末は28日まで仕事をしてました。

27日にマスクせずに仕事をしていたら、喉が痛いなと思い、28日に何か熱っぽいなと。29日に病院に行くとコロナと診断され、年末年始、家の2階にずっとこもってました。
1階に降りて家族にうつったら大変なので風呂にも入らず一週間こもりました。

両方の実家からお節やご馳走が届いたので食事には困りませんでした。

家族には迷惑をかけましたが、仕事では誰にも迷惑をかけなかったので良かったと言えば良かったです。



今の現場の年末の様子です。
今はほとんど出来て来週には大工工事が終わります。

最近、セールスの電話がかかってくる度に思うんです。

Zehitomoみたいな紹介サイトからの直接の電話や、AIを使った紹介サイトで仕事を増やしませんか?とか、登録業者が少ないから、登録してくれませんか?とか、福利厚生の一貫で仕事を紹介したい(こっちが紹介料を払って)等々。

お金を払ってまで仕事を増やそうと思わないとか、約一年後まで工事予定が詰まってて、それ以降ならと言うと、すいません。と言われます。

只でさえ忙しいのに、お金を払ってまで更に忙しくなろうとは思わないです。

まともな業者は忙しいんです。

だから紹介サイトも考えた方がいいと思います。
工務店側からお金を取るのてはなく、お客さんから紹介料を取る方がまともな業者が集まると思います。

話しは変わって今年の目標は、
少なくとも月に1日は平日休んで子供と遊ぶ。
夜通しボードゲームを2回する。
家族旅行に4回以上行く。
月に1回以上は土日の休みを作る。
年に2回以上友達と食事会をする。

です。

今のところ、10月頃まで仕事があるので、それ以降で何かあればお願いします。

今年もよろしくお願いします。