今年最後の棟上げが終わりました。 | 現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

100年以上続く大工の家系です。注文住宅からリフォーム、リノベーションまで何でも請け負っています。
打ち合わせ、設計、工事のほとんどを私か父が一貫して行います。

今年最後の棟上げが終わりました。


これは今朝の様子です。



てっきり、足場とレッカーがきてからやるよね。って思っていたら、何故か2階の床まで足場無しで手で起こしました。


なので筋肉痛です。


今日は、私と父と、親戚の大工さんと、板金屋(屋根屋)とレッカー屋さんが一緒だったので楽でした。


写真は撮り忘れました。

3時前には屋根仕舞いまで出来て、1/3くらい外のボードも貼れました。


足場があるだけでも全然違いますね。


皆実町は足場なしで、完全に手で起こしましたからね。



皆実町の現場がまだまだなので、とりあえず、外部をやって雨が入らないようにしてから皆実町の現場に戻ります。


今月から新しい子が来てくれるようになったので、少し楽になりそうです。


長く働いてくれることを願っています。


今後の予定ですが、

皆実町の注文住宅が12月の中頃までかかり、

今日棟上げした祗園の現場が来年の2月頃まで

その後戸建てのリフォームをやって、

3月からマンションのリノベーションを2ヶ月くらいやります。

なのでゴールデンウィーク頃までは忙しくしています。

その後は未定ですが、もしかしたら注文住宅をやるかもしれません。スムーズに話がいけば8月頃まで忙しくしていると思います。