皆さんは

「これとこれ合わさったら最強だよなー」

って思ったことはありませんか?

例えば新垣結衣と黒木メイサの良いところを合わせたら・・・

もう神じゃね?

え?

世代がバレるって?

それではやっていきましょう!!

同情するならコメントくれ!!

(1994年某ドラマのセリフから抜粋、編集)

 

 

 

今回は

サンドボックスゲームの中でかなり面白かったゲーム

『ポータルナイツ』

を紹介します!!

以前紹介したサブノーティカは「サンドボックス×サバイバル」

でしたが

今回は「サンドボックス×RPG」

のゲームとなっています!!

 

RPGと付くからにはストーリーがあります。

ポータルナイツの一員になって、ブロックで出来た世界を冒険しつつ

装備を買ったり拾ったりして

ボスと戦って

世界を救うサンドボックスゲームとなっている。

主人公は世界を

宇宙を

救うことができるのか!?

という事で

まぁこれだけで面白そうなのですが、

面白そうだった点

紹介していきましょう!!

 

面白そうだった点その①:

キャラクターのデザインが面白そうだった!

サンドボックス系のゲームのすべて

マインクラフトと比較してしまうのですが、

マインクラフトが私にとって

サンドボックスの原点であり始祖なので

申し訳ないです。

話は戻りますが、

マインクラフトと比べて

キャラクターたちがほんとかわいいw

いわゆる味方NPCはデザインが多彩で

イカツイやつもいれば

可愛いやつもいて

バリエーション豊かだな

とCMを見ていて思いました!!

 

 

面白そうだった点その➁:

広大なワールドではなく中規模ステージを複数

 

従来のサンドボックスでは

一つのワールドに一つのステージが存在し

その中を駆け巡るのですが、

今作は一つのワールドに

複数のステージが存在しその中で課題をこなしていくという

この時点ではいったんここまでにしまして

面白かった点で深堀りしましょう!!

 

続いては

実際私が遊んでみて

おもしろかった点

について紹介します!!

 

 

面白かった点その①:

想像以上にRPGだった!

 

PVなどではクラフトシーンを強調していて

サンドボックスベースのRPGなのかなと思いきや

ステージ制だった事

進むにはクエストをクリアしなければいけない事

ボス戦が節目節目である事など

プレイしたてはRPG要素が大きくて

少し手惑いましたw

ですがサブノーティカでも言った通り

目標が明確になっているので

ホント快適に

最終的に何すればいいのかわからない不安に駆られ

「クラフトだけやって飽きてやめる」という事態を回避し

最後まで遊べたので

「RPGと組み合わせるのもアリだな」

と感じました。

 

面白かった点その①:

キャラの完成度が高い

 

 

面白かった点その➁:

サンドボックスとRPGのいいとこ取り

 

面白かった点その③:

バイオームのバリエーションが豊富

 

改善してほしいこと

もう少しサンドボックス要素がほしい