軽自動車に高級車の装備を付けてみよう! | マリモは自由人!?

マリモは自由人!?

冒険の書に記録しますか?(笑)

タントって
特に雨の日
リヤワイパーが小さいのと
取り付け角度がイマイチな為
後方視界が悪いんです
特に車両右側と上側

なのでリヤワイパーの取り付け角度を
少し変えて、視界確保はしていました

で、ルームミラー
何処のかわからないが
ドラレコ付きのルームミラーの為?
プルートゥース付きのFMトランスミッターが
反応してくれない

なんてのもあり
遂に、デジタルインナーミラーに変更する事に
しました

って言うのも
オートボックスV5ってのが
アップガレージで売りに出てたんで
購入に成功したんですわ

でもって
先ずは、今まで使用していたドラレコ付きミラーを
外し
繋がっていた電源ケーブルを取り除きます

で、購入したデジタルインナーミラーを装着
先ず電源ケーブルをAピラーの内側を通して
ミラーまで
次にGPSを同じ様に

でもって
次がリヤカメラ

自分はカメラを車体の外側に取り付ける予定です
だいぶ前に、レーザーフォグランプを付けましたが
最近、レーザーが暗くなってきたので
そいつを外し、そこにカメラを設置する予定です

テールゲートの内張りを外し
レーザーフォグランプの配線を外します
で、ナンバー表示灯のカバーを外します
何故なら、レーザーフォグランプ
ナンバー表示灯のカバーに穴を開けて
そこを通して車内に配線を入れているからです

で、レーザーフォグランプを除去
同じ要領でリヤカメラを
ナンバー表示灯のカバーから室内へ

テールゲート内でカメラ用配線を繋ぎ
ルーフの内側を通してルームミラーへ

全ての配線をミラーに繋いだら完了

約3時間の作業になってしまいました😅

でもって取り付けた状態がこちら



カメラの角度がイマイチですが

まぁ、いいでしょう😅


雨の日

レンズに水滴が付くと見にくくなりますが

今の所、直ぐに落ちてくれるので

問題はないかな


夜間もモニターの明るさが気になる訳でもなく

むしろミラーで見るより

明るく見えるので

いい感じです


ただ、実際より遠くに見える為

後続車が結構寄っていても

離れて見えます


煽りが煽りに感じないので

それはそれで良いのかも😂


夜間は映像がカクカクするって良く言われますが

自分は消防団のポンプ車もデジタルインナー化して

慣れているせいか

あまり気にならないです


あと、プルートゥース付きFMトランスミッター

接続してみました


今までのミラーだと

FMにつながりませんでしたが

今回は大丈夫でした


あと

後付けのデイライト

前に乗っていた車、グランドハイエースから移植した奴

LEDの一部が点かなかった為

車検に通らなかったんで

そちらも新調しました

画像はないですが😭


なんて、プチ改善の半日なのでした