直って良かったよー(笑) | マリモは自由人!?

マリモは自由人!?

冒険の書に記録しますか?(笑)

今日は午前中
市の、総合防災訓練に
消防団員として、参加

今年は、チェンソー講習の対応

対応を終え
会場内を散歩

起震車体験も、モチロン、やりましたよ(笑)

で、自衛隊のテントへ

すると、去年も来ていた隊員さんが
来ていました

去年、色々な話をした事を言ったら
覚えていてくれてました

で、自衛隊に配備されている車両や機体、船舶の
ポストカードを戴きました(笑)

しかし、自衛隊の配備品て
不必要な物が付いてないから
機能的でカッコいいですね

で、自衛隊が災害派遣時
提供してくれるカレーライス
今年も食べて来ました

やっぱり、美味いっす😋

そんなこんなで
午前中で終了し帰宅

昼飯を食べて
午後はロードボンバーZ3の修理です

修理って言っても
先日のソロツーリングでバイク弁当へ行った帰り
点灯しなくなったヘッドライトの交換ですが(笑)

ビキニカウルを外して
ヘッドライトをバラします

やはり、バルブが焼けてます

焼けたバルブを外して
ついでに、ポジション球も外して
お世話になってるパーツショップ城西へ

お店に入ると
会社の先輩が店員さんと話をしていました

俺はバルブを選び
ポジション球を探しましたが見当たりません

すると、話が終わったみたいで、先輩が帰って
しまったので
店員さんにライトの話をすると

同じ型のポジション球は無いとの箏

でも、ミニロード125RSと同じ物だと
伝えると、流石、昔、取り扱い店だったので
これが付くかもって
出してもらいました

でも、ポジションもヘッドライトも球切れって
レギュレータが壊れてるかも?

って、脅かさないでください(笑)

一応、ハイワッテージバルブは高いから
安い普通の球も買って行ったら?

って事で、両方購入

あと、4stオイルを購入し帰宅

まず、ポジション球
次に、普通のヘッドライトバルブを取り付け
念のため、ライトスイッチをオフ

で、エンジン始動!

ポジション球、点灯確認、ヨシ!
ライトスイッチオン
ヘッドライト、点灯確認、ヨシ!
しばらくそのまま放置

うん、大丈夫そう

なので、エンジン停止
ヘッドライトバルブを
ハイワッテージバルブに交換

昼間で明るいのでわからないですが
黄色っぽい点灯状態から
白く光ってます(笑)

交換後はこんな感じ
{13AEC405-B72F-4E95-AFBD-825FE886FA48}
まずはポジション

{D9F94F3A-4B66-4519-A1B5-A25700FEC984}
ヘッドライト点灯状態

後はどれくらい持つかな?(笑)
夜、暗くなったら、光軸調整しなくちゃね

残りはオイル交換

オイルレベルゲージ付きのキャップを外し
オイルキャッチを用意して
ドレンボルトを緩めます

ドレンボルトが外れると
真っ黒になったオイルが出て来ます
落ちたオイルを見ると
鉄粉が混ざってます

ここで疑問が出てきました
さいどスタンドは左側に付いていて
車体が左に傾いているのに
ドレンボルトは車体の右側
オイルが少なくなってくると
エンジンの下側を通る、エキゾーストパイプに
かかっちゃうじゃん

なので、車体を起こし、オイルを抜きます

抜き終わったら、ドレンボルトを戻し
オイル補充、少な過ぎず、入れ過ぎない様
慎重に補充して、完了!

ライトは球切れで良かった
これで、安心して乗れますね(笑)

いやぁ〜、直って良かった(笑)

後は丸坊主のタイヤを何とかしなきゃ
冬のボーナスで、替えるかな