広島の
整理収納アドバイザー
時短家事コーディネーター®
フードコーディネーター
坂下さちこです

自己紹介はこちら


お問い合わせはこちら
 

 
 

ご訪問、ありがとうございますドキドキ


春の日差しではありますが、
朝晩はまだ冷えますね



寒い日には、蒸し料理。
ホカホカあったかい♪
 
 

大きな蒸篭は壊れてしまいましたが、
小さなこの蒸篭はまだ現役!

お友達の、台湾への新婚旅行土産で
かれこれ20数年前にいただいたもの♡




ずいぶん長い間会っていないけど
この蒸篭が登場するたびに、お友達の顔が浮かびます♡元気にしているかなぁー





  ​蒸し料理は、ほったらかし料理♡





蒸し料理ほどカンタンな調理法は無い!と断言してもいい♡




炒め物のように、
ずっと付きっきりでなくてもいいし
湯気が上がるだけで静かでせわしくない。




また、煮物のように、
柔らかくなるまでお汁の量を気にしながら煮込む必要もない。焦がすこともない。




味付けしながら
あーでもない、こーでもないと調理する必要もないし、かき混ぜたりひっくり返したりと
ワチャワチャすることもない。




セットすれば、あとは
ほったらかしでいい♡

ガスコンロのタイマーがあればもっとラク♡


お鍋のお湯だけ、
切らさないように気をつければいい



そしてなにより、

少々蒸し過ぎても
蒸し過ぎちゃったーという失敗があまりない♡



蒸し時間が少し長くなっても、
例えばブロッコリーがクタクタ〜になりすぎたり、
シュウマイが膨らみ過ぎたりする程度。




家庭料理なんだから、
気にせずおおらかに〜♡でいいと思う







  副菜に悩んだら…





忙しい時こそ!お野菜を蒸すだけでいい♡
ラクチンです
野菜の副菜に困ったらぜひ!





冷蔵庫にあるもの、なんでも入れていい

ブロッコリー、にんじん、芽キャベツ、長芋の端。この時はただ、蒸すだけ。

味付けは全く考えなくてもいいから、心がラクチン♡







軽く塩をした鶏肉、セロリと生姜

急いでいたのでひどい投げ入れ様…





お好みのタレでいただきますー

この日は味噌ダレと小豆麹のゴマダレ




でもタレを作るのが面倒なら
ポン酢やマヨネーズ、ごま油など
なんでもいいと思います♡
お塩だけでもいける!



これだけお野菜を取れれば大満足♪






  やっぱりシュウマイが美味しくなる





餃子よりシュウマイの方がカンタンです♪










つかさず、ブロッコリーを入れて蒸したり






ゴボウまで!

目についたお野菜何でも入れちゃいますーー

蒸気を無駄にしないよー笑







海老蒸し餃子?




ちょっと蒸し過ぎました!







夫婦2人になったので、大きな蒸篭を壊したまま
買うか買わないか、まだ悩んでいます笑

整理収納アドバイザーになってから、
慎重になり過ぎているかも…



どんな大きさにせよ、
気軽に使うためには
蒸篭を乾かす場所と収納する場所を確保しなければなりません




あとは
私のような子どもが巣立った世代はこれから、
モノを減らしていかなくてはなりません
(義務ではないですよ♡身軽になりたい方は、ね)




無くても生きていける!そう思えるように自分を仕向けています…日々葛藤〜笑






最後までお読みいただき、
ありがとうございますドキドキ




私たち、みんなの家事が
少しでも
ラクに楽しくなりますように…ドキドキ




さちこ🍀




 

インスタグラムやってます▼