はじめまして

 
 
整理収納アドバイザー
時短家事コーディネーター®️
フードコーディネーター
坂下さちこです。
夫、大学生、高校生、+ワンコ の
4人家族です
 
 
 
3つの資格をもとに、
 
チョー完璧な お片づけ。
チョー完璧な 家事。
チョー完璧な お料理。
 
を毎日サラサラこなしています
 
 
 
…というのは全くのウソです、
ごめんなさい
 
 
 
主婦になって20 数年
子育ても家事も
完璧な自分を目指していましたが…
 
 
実は出来ませんでした
やってもやっても終わらない家事
もう無理!て投げ出したくなってました
ずっと苦しかった…
 
 
いつもやらなきゃ、やらなきゃと
頭の中で追っかけてくる強迫観念、
「家事オバケ」
に怯えていました
 
 
 
でもね、ある時気がついたんです
 
 
私って
出来ないくせに
どっか完璧主義者だわ…
「チョー完璧」
を目指してたから苦しかったのだと
 
 
 
 
完璧をめざしていると
体力を使い果たして、
自分の時間もとれず、
 
 
クタクタになって
イライラもしてしまう…
 
 
そんな時ふと鏡を見ると
 
 
 
笑顔が消えてる、
眉間にシワがよる、
髪を振り乱している、
自分の顔が男か女か分からなくなる時さえも…⁈
更にノーメイクだと般若のような顔、
しかもくたびれたボロボロの般若
  
 
 
そしてゆくゆくは…
目的が何だったか忘れて、
やる気を無くし、
パワーを失い…
 
 
 
そしてとうとう
 
 
 
「家族に愛を伝えにくくなる」
 
 
 
愛をどっかに置き忘れてしまう…
 
 
 
大切なものを
見失いかけてさえいました
 
 
 
そんなボロボロ般若になっとる場合か⁈
 
 
 
私にとって大切なものは何だっけ?
本来求めていたものは何だっけ?
 
 
 
片づけ?
家事?
「チリひとつないキレイなお家」?
「完璧なご馳走」?
その結果の
「般若」?!
 
いえいえ、違います
 
 
 
「家族の笑顔」
「家族の健康」
「家族のやすらぎの場」
 
 
 
 
もっと大切なものがある
と気がついたからもう…
 
 
 
「無理すま!」
(広島弁「無理するのやめよう」の意)
 
 
 
 
出来ない自分を解放し、
家事の完璧を目指すこと、辞めました!
 
 
 
同時に
そんな自分の為に、
整理収納や時短家事を
学びました
 
 
 
すると…
片づかない、終わりのない家事の訳が
あれよあれよと言う間に
紐解けてきたんです!
 
 
 
「仕組みづくり」さえ出来たら
片付けも家事も…
まわり始めました
 
 
 
その上で
今の私がしていることは
 
 
 
「そこそこ、の家事」
「そこそこ、のお片づけ」
「そこそこ、美味しいご飯」
 
 
そう!キーワードは「そこそこ」
 
 
「そこそこ」でいいんです!!
 
 
 
そうしたら…
 
 
私の気持ちに余裕が生まれて
家族に愛を伝えやすくなり、
 
 
家族の笑顔と健康と安らぎを
手に入れることが出来ました
 
 
 
お家に愛がじんわりと漂ってきました
 
 
 
いらない苦しさからの解放です!
 
 



 
坂下さちこ
 

【保有資格】
●時短家事コーディネーター®️Basic認定講師
●時短家事コーディネーター®️expert
●整理収納アドバイザー1級
●フードコーディネーター商品開発2級
●食品衛生責任者資格者
●突っ張り棒マスター
●ビジュー式片付けカードワーク®️インストラクター
 
 


公民館や自宅等で
時短家事セミナー、お料理講座、自宅セミナー等
開催しています