広島の
整理収納アドバイザー
時短家事コーディネーター®
フードコーディネーター
坂下さちこです

自己紹介はこちら


お問い合わせはこちら
 

 
 


ご訪問、ありがとうございますドキドキ



昨日、3月4日は初めて!
お雛祭りの翌日に、お雛様を仕舞うことが出来ましたーー(やっと母になれたような自信。笑)











仕舞う時の条件

・防虫剤がちゃんと用意できている事
・仕舞う数日前から晴れが続いて、空気が乾燥している事





今は、桃の花の余韻を楽しんでいます♡
時々、場所を変えて日光にあててあげます





 




  お雛祭りごはん予定してなかったけど





一昨日の3月3日のお雛祭り当日

子ども達は帰省せず、夫婦2人でしたので




「お雛祭りごはんにはしなくていいかね〜」

なんて話ていました





皮付きのノルウェーサーモンブロックを買ってきたので、これで「スモークサーモン」にして、あとは何かお肉でも焼いて食べようと話していましたが…





何となく予約して買っていた

雛カステラやら、


お魚屋さんで買っていたはまぐりがあったので

やっぱりお雛祭りごはんにしたい♡と


急きょ、予定変更〜






 




  手抜き!並べるだけ♡海鮮ちらし寿司



冷蔵庫にあるものを見渡して…

海鮮ちらし寿司ならいけそう!





にんじん、ごぼう、椎茸をみじん切り。

蓮根やらこんにゃくやら無くてもいい♡

あるものでいい♡



お酒やみりん、だし醤油など





レンチン♪





ご飯にお酢と混ぜて、カンタン鮨飯の出来上がり〜






小さなお重に詰めていきます〜








錦糸卵をちらします〜







あとは、お好きな具材を載せるだけ♡






  こんな感じ〜




サーモンブロックから、少し分けてもらったり

前の日の残りもの、ブリのお刺身をさいの目に切って。茹で海老の冷凍を解凍したり(生だと間違って買ってしまったけど、意外と使える!)あとは、冷凍ホタテを解凍。






菜の花があると、お雛祭りっぽいし♡


家にあるもので、なんとかなるのね!









小皿に乗せているものは、この日に普通に食べようと思っていたもの。お膳仕立てにしたり、桃の小皿を使ったりして、雰囲気を出してみただけ。








あとは、はまぐりのお吸い物。










いつもの食器だけど、コーディネート次第で

おうちでカンタン!お雛祭りごはん♡に変更







  夫作。スモークサーモン





私が準備している中、夫が
お庭でスモークサーモン作り
私には作り方が分かりませんーー笑





大袈裟に言わなくても、これはお店レベル!






中がレアですごく絶妙!!




やっぱり…飲みすぎましたね





予定では、このスモークサーモンをもっと大きく作って、お肉を適当に焼いて食べる夕飯でしたが、気分が乗ってお雛祭りご飯に変更!



海鮮ちらし寿司は、よく流行っていますが
とてもカンタンで見栄えが良くなるから人気なのでしょうね




春は、
卒業・入学のシーズン。


何かお祝いを!と思ったら
海鮮ちらし寿司ならカンタンに出来るかも♡と思ってチャレンジみてください♪♪






最後までお読みいただき、
ありがとうございますドキドキ




私たち、みんなの家事が
少しでも
ラクに楽しくなりますように…ドキドキ





さちこ🍀






 
 
 

インスタグラムやってます▼