ご無沙汰のブログ更新です。

 

放置しすぎで、すいませんm(_ _)m

 

先日、おはよう朝日や新聞にも載っていました。

 

カギの複製を使って不法侵入した輩が逮捕されました。

 

その手口は、管理会社の従業員を装い、訪問し入居者から鍵を見せてくださいと言い

 

その時に、メーカーと鍵番号を記録して、後日ネットで鍵の注文をし、その鍵で侵入したという事件でした。

 

そうです鍵は番号で作製することがでます。

 

しかし、この報道では、鍵に付いてる番号で合鍵ができるということを、驚いていましたが

 

鍵屋からすると常識的なことなんですが、一般の方からするとビックリされるようです。

 

今はメーカーにもよりますが、鍵番号と共に認証IDというカードが必要だったり、登録制の鍵とかもあります。

 

ただ、今回の事件で思うのは、管理会社が鍵の番号を見せてくださいなど、言わないです。

 

鍵番号はお家へのパスワードだと思ってください。

 

むやみに他人に見せない、預けないようにしてください。

 

また、鍵番号部分を隠すキーヘッドカバーなどがありますが、カジゲンでも販売しようか検討してますが

 

雑貨屋さんや100円均一ショップでかわいいの販売してるので、どうしようかなぁ~