困った時でもナンとかなる!
カレーメン太郎です滝汗


半年ぶりの自作カレーです!

第1回。

第2回

 

 

ついにあの食材の用意ができたのでまた作ってみようと思うのである。

あの食材とは?

自作塩麹でございます!!!

塩麹の作り方ブログは・・・書いてません!

カンタンだもの。。。

 

やはり食べたいというより、理科の実験的な興味。

 

重い腰をあげ、いざ、クッキング!!!

①油で玉ねぎを40分炒める。
カレーとは何ぞや?

玉ねぎを焦がすこと!


この40分を思うと、年に1,2回の頻度になってしまう笑い泣き

これでまだ30分ぐらいの時点という摩訶不思議アドベンチャー。

でもちょっと慣れたものです。

 

②にんにくとしょうがを炒める③トマトを炒める


それぞれの工程でちゃんと水を飛ばす。

どうせ後で水を追加するのに、ここで水を蒸発させなきゃいけない謎。

素人には理由はわからないが、やるべきことはわかってきた。

赤黒さがおいしさになる!


④スパイスを炒める。

今日はちゃんと4種+とうがらし!

ここから見た目が上級向けになってきましたが。

カレーの大事なポイントなので小さくなっても載せます!!

この黒さがおいしさになる!

 

⑤さらに、ここで塩麹!!!

見た目が上級者すぎる!!!

アシ(リ)パさんが味噌を否定したのと同じ気持ち!!!

凍てついたブロッコリーを見て、しばらくお待ちください。


⑥最後に、茹でたカレー具材に混ぜて完成!!

・・・うまい!
名付けて独り立ちカレーライス!!!

これがワイのカレーやぁぁあ!!

 

こちらが前回。次の日の残り物カレーライス

あきらかに色が違う!

前回よりも調理が上手くなりましたね。

 

塩麹に期待したのは。

ズッシリ感。

砂糖や旨味系じゃないところで。

あー食べた食べた照れとなる要素を期待したのです。

この点に関してはかなりGood

 

■結果

ご飯にあうカレーライス率:50%

ナンにあうスパイスカレー率:50%
 

ん?つまり?

このまま食べてもおいしい率:100%

今回たどり着いてしまったのが。

カレーだけでうまい!!というところ。

 

何か市販のカレーとちがう?

おいしいのに、お米食べたい!という気持ちが湧かない。

米麹だからライス&ライスになってしまったのだろうか?

 

ナチュラルな材料でつくったので中毒性のなさはそんなものかな。

ご飯がすすむ工夫が思いついたら、次回挑戦します。

続くのか。。。?

 

 

■香るスパイスたち照れ

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたにすべてのよきことが雪崩のごとくおきます。