ナンがなければ、カレーライスを食べればいいじゃない。

カレーメン太郎です滝汗



2カ月ほど前からカレーをつくろう計画を立てていました。

スパイスを買い、ベストスプーンを見つけ。

 

1回目は、カレーっぽいものができました。

見た目が美しくないので、ブログは書いてません。

ひき肉つかってるし食べ物だなぁ、というところ。

何かが足りない。


ご飯が食べたいカレーライス要素:33%
ナンが食べたいスパイスカレー要素:33%
このままスープになるんじゃね?要素:33%

カレーとはなんぞや。
そうしてインドに旅立ったのである(嘘


本日は2回目のカレーづくりです。

①油で玉ねぎを40分炒める。
すべては玉ねぎではじまる・・・。


②あさりを炒める。
コクとか深み的なものを求めて。

 

③にんにくとしょうがを炒める。
一つ一つしっかりと水分を飛ばします。

この工程の手を抜くと、おいしいカレーになりません(受け売り)
 

④トマトを炒める


⑤スパイスを炒める。

クミン
カルダモン
コリアンダー
ターメリック
韓国産トウガラシ

ここまででカレールーの原形のようなものができています。

今日はカレーライス側にしたかったので。
スパイスに片栗粉を混ぜてみました!!!
これはよかったと思います。

⑥最後に、茹でたカレー具材に混ぜる。

・・・ふむ。
さわやカレーライス
健康的なのはいいよ。

お肉も入れたから食べ物だなぁとは思うよ。

でもカレーかなぁ?
あとあさりはどこいった?
自分は何をもって、カレーだと認識してるんだろう。


カレーっちゅうのはなんや?
大阪に旅立ったのである。

カレーはスパイスだという人はいるけど。
結局、カルダモンがなんぞや、と聞くと。
日本人にとってはカレーに使うものだというループになってしまう。

カレーに詳しい人がいたら教えてくださいニコニコ


次ににらんでいる食材は、デーツ
オイスターソースとかにもこっそり入っている果物。
甘み成分。
だんだん高額になっていきますな。

次回!

 

■香るスパイスたち照れ

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたにすべてのよきことが雪崩のごとくおきます。