たぶん、周りの友達とかの間でおれが一番ニートの気持ちが分かるんだろうな
この前マッチャン、キリちゃんと飲んだときに話してたのと同じ内容っぽいけど、うーんと、
まぁおれも今年1年ニート生活を送ったってことで、一応学生だったけど、かなり近いものがあったと。
世間はニートを社会現象みたいに言ってるけど、社会に少しは原因があるとしても、誰が悪いかということを指摘するのであれば、自分の人生なんだから、そいつが何もしないのが悪いに決まってるじゃんか。
もしおれがニート的な状態のときに、「ニートは社会現象だよ」といわれたら、「自分以外にもこういうやつがいるのか」ってことで、逃げ道を逆に与えて終わっちゃうよね。マスコミが言ってんだろうからまぁしょうがないけど、最悪な表現かな~と思う
よくなんか、誰が悪いかってのが話にでてくるけど、一人一人が自分が悪いと思ってれば責任転嫁するようなコメントはでてこないのにねーと思ってしまうよね
まぁでもニートにも、そうなった背景があると思って、おれは一人っ子だから特に分かるけど、「甘やかされ」すぎて育ったんだよね。
これはもうしょうがねえよ。親も悪いし、20すぎても自立できない自分も悪いし、赤の他人から見て「社会のゴミだから死んでくれ」とか言ったら本当に死にそうだしなw
べつに特定の誰かに言ってるとかじゃないけど、死ぬような体験でも一回おこれば変わるだろうにな。
それか、素朴なところだと一日中家にいるのをやめるとか。
ニート一人一人がどんな思いかなんて知ったこっちゃないけどねw
おれの場合は・・周りに人がいてよかったなぁってなぁ感じかなぁ
おれがこれからどうなるか分かんないけど、社会のためとは言えないまでも、自立できないですぐ責任転嫁ばっかりしてるやつは死ね!ってことだな
きつい言い方だけど、もし大学1,2年のときにこういうことを言ってくれる人がいたら、おれの人生も変わってたかもしれんねw