フェーロー語の音楽 | 優游涵泳

優游涵泳

[ゆうゆうかんえい]ゆったりとした気持ちで学問や芸術を味わうこと。

…には程遠く、いろいろな外国語を特に目標も定めず緩く学習。
そして、主に日本語と英語以外のポピュラー音楽の紹介も。

Ktoś, kto lubi muzykę, nie się zawężać do jednego gatunku. ―Katarzyna Nosowska
音楽を愛する者は1つのジャンルに絞るべきではない。

今回紹介する音楽はThe Dreams(ザ・ドリームズ)で"Revolt"と"Sa Sa Sa Sa"です。

"Revolt"「反乱」

やー、いいですよねー。そして、言語は何と英語です。
英語の曲は初でしょうか。

そして、彼らThe Dreamsはどこのバンドかというと、フェーロー諸島の主都トーシュハウンのバンドです。
フェーロー諸島の位置はこちらです。


The Dreamsのメンバーはこちら。
Hans Edward Andreasen(ハンス・エドヴァルト・アンドレアセン)―ボーカル、ギター
Eirikur Gilstón Corfitz Andersen(アイリークル・ジルストウン・コルフィッツ・アンデシェン)―ベース、バッキングボーカル
Heini Mortensen(ハイニ・モシュテンセン)―ドラム、パーカッション
Heini Gilstón Corfitz Andersen(ハイニ・ジルストウン・コルフィッツ・アンデシェン) ―ギター、バッキングボーカル

さて、紹介した"Revolt" が入ったアルバムに収録されている楽曲はすべて英詞なんですが、彼らは他にもデンマーク語とフェーロー語で歌っています。

そんなフェーロー語の曲がこちらです。

"Sa Sa Sa Sa"「ササササ」

ササササ。おもしろい曲名ですよね。

フェーロー語はアイスランド語っぽい綴りだけれど発音は少しデンマーク語っぽい感じもしたりして、とっても難しそう。