怒涛の年末年始 | konayukiの毎日がほのぼの♪改め毎日がドタバタ!~身長139cmのアラフォーが介護の仕事をする話~

konayukiの毎日がほのぼの♪改め毎日がドタバタ!~身長139cmのアラフォーが介護の仕事をする話~

ほのぼの生活を綴っていましたが、数年のブランクを経て、ほのぼの改め、介護職に就いたkonayukiの笑いあり、涙ありのドタバタの日々を綴っていこうと思います。
現在介護経験5年目の介護福祉士です。
時々、大好きな漫画のネタも綴っていけたら。と思います!

明けまして

おめでとうございます


11月、12月はレクリエーションの

担当だったのでとっても忙しかった

2ヶ月間でした笑い泣き



11月は文化祭をしました

『大きなさつまいも』の劇と

『ぬり絵コンクール表彰式』を

しました照れ


みんなで大きなさつまいもを
ひっぱるお話。
私はさつまいも3姉妹の三女を演じましたニコニコ
全身タイツに顔面も真っ赤に塗る
本格的なやつw
劇の最中に、畑から本物のさつまいもの
蔓を皆でひっぱりました!!

ぬり絵コンクールで表彰された
利用者さんは、それはそれは
嬉しそうにされてましたキラキラ

おやつレクでは
蒸しケーキを作りました
(写真は介護雑誌レクイエより)


12月はクリスマスゲーム
マジックショー
ハンドベル
門松作り
しめ縄作り
鏡もち作り
年越しそば

怒涛の行事めじろ押し笑い泣き

『クリスマスツリー輪投げ』

『ハンドベル』
きよしこの夜
あわてんぼうのサンタクロース
を利用者さんと一緒に演奏しました


もうね、忙しすぎて
やばかったです笑い泣き

私の勤めているデイサービスは
年中無休なのでもちろん
お正月も営業しています。

大晦日もせかせかと働き、元旦は
お休みをもらい、また2日~5日まで
必死に働きました。
お正月は他の施設からも
利用者さんがやってくるので
もう満員御礼状態煽り煽り煽り


もうね、疲れすぎて最近
気づいたんです!!

あれ?
私、髪の毛なくね??





禿げとるやないかーーい魂が抜ける
 



これにはショック!!!!
ストレスで知らない間に毛が
抜け落ちてたみたいですガーンガーン


ゆっくり休むことが
大切ですね。皆様もお身体には
気をつけてニコニコ


今日のひと笑いw


夕方になると早く帰りたくなる

南川さん。

車イスなので1度に送迎車に乗れるのは

2人のみ。どうしても

1度では送迎できないので

2便目に乗ってもらうことに。

それに気づいた南川さん。


「おい!どーなっとるんや!!

「なんで俺は乗れんのや!!」

「おまえらは嘘つきやな!!」

「konayuki!!お前のこと信用しとったのに

お前!嘘つきやな!!!」

「バカやろう~!!!」


と興奮ぎみ魂が抜ける

宥めても逆効果で。

2便目まで相当怒っていました。

送迎車に乗るとすん…と

おとなしくなり、無事自宅まで

お送りしました無気力



それから一週間後…花


南川さんに朝の挨拶をすると

看護師さんが寄ってきて南川さんに

言いました。



看護師「konayukiさんになにか言いたいことあったんじゃなかったの!!?」




南川さん「うん…」







「すき…」






好きてーーーーww爆笑爆笑爆笑爆笑

私は爆笑ww





看護師さん「違うやろーー!!?」

「先週酷いことkonayukiに言って申し訳なかったって謝りたいんやろ!?」





南川さん「うん…酷いこと言ってごめんなさい。」





一週間、酷いこと言ってしまった…って

気にしててくれてたんですねにっこり




私は全然気にしてませんでしたけど

ほっこりしましたにっこり笑