中秋の名月 | konayukiの毎日がほのぼの♪改め毎日がドタバタ!~身長139cmのアラフォーが介護の仕事をする話~

konayukiの毎日がほのぼの♪改め毎日がドタバタ!~身長139cmのアラフォーが介護の仕事をする話~

ほのぼの生活を綴っていましたが、数年のブランクを経て、ほのぼの改め、介護職に就いたkonayukiの笑いあり、涙ありのドタバタの日々を綴っていこうと思います。
現在介護経験5年目の介護福祉士です。
時々、大好きな漫画のネタも綴っていけたら。と思います!

皆さんこんばんは🌕️

今日は中秋の名月ですね!

息子の宿題で月のある方角を確認しなければいけなかったのですが、いくら探しても月…

ありませんでした笑い泣き笑い泣き

なんで??


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート



中秋の名月ということで、お月見=お団子

にちなんだレクをしましたウインク





トイレットペーパーにお団子をつけて30本ほど床に並べます。

利用者さまにお手玉を数個投げて貰い、

お団子(トイレットペーパー)を倒して貰います。

倒れたお団子を箱に上手に

並べて写真撮影しますウインク


皆さん、上手にお団子を倒して、

お団子を抱えて素敵な笑顔で写真を撮らせて

下さりました星



秋の作品は、『もみじの一輪挿し』




こちらは去年の作品ですが、
みなさん、アレンジをきかせて
キラキラを沢山貼ったり、もみじの
柄や長さを変えたりしてオリジナルの
一輪挿しを作ってみえましたにっこり


今日のひと笑いw


女性の利用者さんが私に言いました。

「あなたは、とっても素敵な目をしているわねぇ。わたし、見つめられるとゾクゾクしちゃうの。ご家族は幸せねぇ。ご飯の時とか、その目でいつも見つめて貰えるんだから。。。」



「いんや?そんなこと家族から言われたことないですけど???なんなら、ご飯のときずっとテレビしか見てくれませんけど???」


このやりとりを聞いていたスタッフまりこが、

「ちょっと!!なんか言われとっやん笑い泣き笑い泣き

素敵な目って笑い泣き笑い泣き笑えるんだけど!!

よかったやんw


とまりこがひと笑いしていましたオエー

いじってくる、まりこ好きラブ



花花花花花花花花花花



前回、投稿した『憧れの漫画家』。

娘の本気の夢物申す


konayuki家に衝撃が走る

進展がありました!!

またお話できたらと思います飛び出すハート