こんにちは音譜

 

3月5日(火)は、

年少さんの食育活動を

行いました気づき

 

今回は、

 

「クッキー作り🍪」

 

です星

 

前日から、

「明日は、クッキー作りだよねビックリマーク

 

と、ワクワクしている

お友だちがたくさんいましたよニコニコ

 

クッキー作りを始める前に

1年間の食育活動についての

振り返りを行いました虹

 

子どもたちにどんなことを

してきたのか聞いてみると・・・

 

「苗を植えた!」

 

「紫蘇ジュース飲んだニコニコ

 

「ふりかけを作ったよ二重丸

 

などなどたくさん教えてくれました!

 

子どもたちが1年間のたくさんの活動

の事を覚えてくれていたので

とても嬉しく思いましたラブラブ

 

それでは、クッキー作りを

している子どもたちの様子を

ご覧ください👀🍪

「こねこねしているよ!」

「なにを作ろうかな?」

「たくさん作ろうかな~」

「白と黒を混ぜてみたよ!」

「見て見て~~✨」

 

 

焼きあがったクッキーを

給食の時間にみんなで食べましたよラブラブ

 

 

ほとんどのお友だちが

自分で作ったクッキーを

全て食べていましたよキラキラ

 

それでは、材料と作り方を

ご紹介いたします上差し

 

【材料】10~12枚分

 

小麦粉→65g

片栗粉→35g

砂 糖→28g

塩  →少々

油  →24g

水  →25ml

ココアパウダー→3g

 

【作り方】

①ココア以外の材料を全てボウルに入れ

よく混ぜ合わせる🥣

②生地が出来上がったらココア生地分を取り出しココアパウダーを3g加えてよく混ぜ合わせる

③オーブンで170℃で約15分焼く

 

是非、ご家庭でも作られて

見てください気づき

 

次回の食育活動も

お楽しみに・・・チューリップ赤