フードコーチングスーパーバイザー かなこの日記

食育活動への私の思いや考え方、活動での子どもたちの様子や感じていることを
いち早くお伝えできるようにオープンしました。
また、キッズルームのおやつやおやつレシピなどを紹介し皆様に利用して頂ければと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!!(*^^*)


テーマ:

今日は年長さんの食育活動

雑穀米について話をしましたおにぎり稲

 

 

雑穀米とは・・・

白米に玄米、粟、ひえ、きび、はと麦、黒米、赤米、アマランサス、押麦、青肌玄米、小豆、黒大豆など

数種類の雑穀を混ぜて炊くご飯ですご飯

 

 

白米よりも栄養価が高く

食物繊維やカルシウム、鉄分やミネラルが豊富に含まれています虹

 

つぶつぶした食感か

少しくせのある味か

色か

子どもたちにはそれぞれ苦手な理由があるかと思いますが

 

雑穀米が少し苦手ガーンと感じているお友だちも多くいるようなので

今回は雑穀米の良いところや栄養を知ってもらい

食べてみようと思えるよう活動を行いました合格

 

 

まず始めに

稲の観察・・・目

 

 

そして実際に

様々な雑穀を見てもらいました目

 

 

そしてそれぞれの種類の写真の上に

仕分けしていきましたひらめき電球

 

 

とても小さなつぶつぶ・・・

そぉ~~っとつまみますパー

 

まるでパズルをしているように

集中力ばっちりで真剣な子どもたち目

 

これとこれ似とうけん

どっちかわからん~あせると迷うものもありましたひらめき電球

 

仕分けが終わったら

雑穀米の良いところについて話をしました虹

 

 

そして雑穀米でおにぎりを作りましたよ(-^□^-)

皆で食べましたよおにぎり

 

 

それぞれ色も形も違う雑穀

栄養も様々ですので

今回の活動を機会に子どもたちの食べてみようかな?という気持ちが

芽生えてくれたら嬉しく思います(*^▽^*)

 

上手に星の形のおにぎりも作っていました流れ星

 

ごちそうさまでしたドキドキ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は年中さんと

野菜ジュースを作りました(*^▽^*)

 

 

使った材料は・・・

にんじん人参

にんじんパプリカ

にんじんみかん

にんじんミカンジュース

 

今日使用した食材には全て

ビタミンが豊富に含まれているので

お肌にも風邪予防にも良いジュースですトロピカルカクテル

 

 

栄養の話をした後は

パプリカの中はどうなっているのかみてみました目

 

小さな粒粒の種・・・

種を取ると中は空洞ですひらめき電球

 

 

何色の種だと思う?と問いかけてみると

白・ピンク・黄色・青・茶色など

様々な色があがりましたニコニコ

 

ヘタの部分を切り

蓋のようにしたので

中の空洞にミカンを入れたりしてみせると

 

お鍋みたい~

宝箱

フライパン

など様々な声があがりましたラブラブ

 

 

その後ミカンの皮をむきましたが

思わずミカンを食べそうになるお友だちも・・・

 

とても微笑ましく思いました晴れ

 

 

部屋中に広がったミカンの香り・・・

とってもいいにおいですオレンジオレンジオレンジ

 

 

その後ミキサーで材料をシャッフルクラッカー

 

(衛生上の為加熱しております)

 

氷で冷やして出来上がりラブラブ

 

 

皆でいただきますパーかんぱ~い音譜をして

飲みました合格

 

 

味はというと

ミカンの味がしっかりしていて甘酸っぱく

どこかでパプリカの味がする・・・といった感じで

とっても美味しかったです合格

 

食物繊維がたっぷりで

つぶつぶしていたので

 

つぶつぶがおいしい~ラブラブと話しているお友だちが沢山いました!

 

中には渋~い顔をしているお友だちもいましたが(笑)

一口飲んだだけでも

ビタミンは摂れているのでOK

 

 

おかわりの列もできましたOK

 

 

朝晩と冷え

体調を崩しやすくなるこの季節ですので

 

栄養ビタミンをしっかりとって

風邪に負けない体を作りたいと思います虹

 

 

ごちそうさまでしたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は年少さんの食育活動で

お米について学びました(*^o^*)

 

 

稲は収穫後

稲からとった実を「もみ」とよび

もみすりをして、もみがらをとったものが「玄米」になります!

そして玄米からぬかを取ったものが「白米」ですおにぎり

 

 

1杯のご飯を食べるまでには

このように様々な作業があって

それを行う様々な人がいて

沢山の人のおかげでお米を食べることが出来ているということを

忘れずに感謝の気持ちを持てたらと思いますラブラブ

 

 

お米一粒一粒を見てみると

こんなに小さいお米が沢山沢山集まって

やっと一杯のご飯が食べられることが分かりますご飯

 

お米を育ててくれる人

運んでくれる人

調理してくれる人

関わってくれた沢山の人に

そして食べ物にありがとうの気持ちを大切に

これからも食事をしてもらいたいですね虹

 

先日作ったカタクチイワシのふりかけうお座

次回自分で作ったおにぎりにかけて食べたいと思います!

 

手で握る方法

ラップで握る方法を

子どもたちに伝えていますので

 

子どもたちの好きな大きさ

好きな形で思い思いにおにぎりを作ることが出来るよう

協力して頂けたらと思いますラブラブ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は年中さんと

野菜の育ち方について考えました!

 

 

畑にみたてたパネルに

様々な野菜がどこで育っているのかを考えながら

はっていきました(*^▽^*)

 

子どもたちが幼稚園で育てていた野菜は

実際に自分たちで植えて水やりをして

育てていたのでわかりますが

 

それ以外の野菜は

なかなか触れ合い機会がないと難しいですね目

 

今日は、普段なかなか食べる機会が少ない

セロリの栄養について詳しくお話していきました!!

 

 

香りが独特なので

大人でも苦手な方が多いのではないかと思いますガーン

 

 

しかしセロリの香りには・・・

 

セロリセロリの香りにはリラックス効果、安眠やイライラ防止などの効果

   のんびりゆっくり優しい気持ちにしてくれるドキドキ

 

セロリ胃や腸を元気にしてくれる働き
 

セロリ食物繊維が豊富に含まれお腹の中を掃除してくれる働き

 

などがあります虹

 

 

生でドレッシングやマヨネーズをかけて食べるのも良いですし

 

千切りにしたセロリを

ゴマ油、めんつゆ、かつおぶしで炒めると

とっても美味しいふりかけ?のような

ご飯のお供にもなるのでおすすめですドキドキ

 

 

また、今日は色んな緑の野菜も観察しました目

 

 

同じ緑でも色や形、感触やにおいは全く違いますひらめき電球

 

赤い野菜も、黄色い野菜も、オレンジ色の野菜も

その他沢山の野菜も全く違います!

 

その違いを改めて観察することで

普段食べている様々な野菜に興味を持ったり

じゃあこの栄養ってなんだろう?と考えたり

これって誰が育ててくれたの?の考えることで

感謝の気持ちに繋がるのではないかと思います(*^o^*)

 

普段よく口にする野菜も

なかなか食べない野菜も

初めて見る野菜も

食べたい!!!!!と思えるように

様々な働きかけをしていきたいと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は年少さんと一緒に

かたくちいわしのふりかけを作りました(*^▽^*)

 

 

はじめに

今日使用する材料の説明をして

かたくちいわしという名前を覚えましたうお座

 

少し長い名前ですが

子どもたちしっかり覚えて

名前を呼んでいましたよ(*^▽^*)

 

グループにわかれて

かたくちいわしの頭をとります!

 

お皿いっぱいに入っていたのですが

子どもたちは集中して

あっという間に取り終えました目

 

まだまだしたい!!!ということだったので

かたくちいわしを追加しました目合格

 

 

においを嗅いだり

顔の観察をしたり

体を観察したり・・・

 

色んな角度から

かたくちいわしを見ていましたね目

 

取り終えると

体をミキサーにかけました流れ星

 

 

ブウゥーーーーーン!!!

という音に大興奮の子どもたちラブ

 

 

耳を押さえているお友だちや

うぁわ~~~!!!!!!!!と大絶叫のお友だち

じ~っとミキサーの中身を見つめているお友だち

 

とっても賑やかな時間になりましたラブラブ

 

粉々になったかたくちいわしに

醤油、砂糖、ごま、海苔、青のり、かつおぶしを入れて

カリカリに炒ったら出来上がりですドキドキ

 

このふりかけは

後日子どもたちと一緒に食べたいと思いますので

どうぞお楽しみに・・・虹

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。