今日は年長さんにとって最後の

食育活動でした(-^□^-)





年少さんの頃から貝塚幼稚園にいるお友だちは

33回もの食育活動を終えたことになりますキラキラ


年中さんからのお友だちは、22回ひらめき電球


今まで行ってきた食育活動のテーマや内容を一つずつ振り返りながら

思い出してもらいましたよラブラブ


「いただきますってなんで言うんだろうって考えたり・・・」

「ハテナボックスの中に入っている野菜を触ったり・・・」


「触った~!!


 

「ジュースの中の砂糖量を調べたり・・・」

「手洗いの実験をしたり・・・」

「したね~したした~!!



 

「お箸で豆のお引越しをしたり・・・」

「カタクチイワシのふりかけも作ったね・・・」


「そうビックリマーク美味しかった~カタクチイワシうお座



 

「うんちの話もしたし・・・」

「ふんわりバターを作って食べたね」

「そうそうDASH!それそれ~ビックリマーク



 

「稲をみて自分でおにぎりを握ってきたこともあったね」

「今でも作りようよ~ビックリマーク

「紫蘇ジュースも作りました」

「そう家でも作ったも~んにひひ


 

「朝ごはんの話もしました・・・」

「野菜が土の上で育つのか、土の中で育つのか考えたり・・・」


「上~下~!!



 

「野菜ジュースを作ったり・・・」


「野菜を使ったふりかけも作りました」



 

「おせち料理の話もしました」


「三角食べのいいところを知ったり・・・」


 


「おやつの必要性を知った後におやつ作りをしたよね」


「野菜を好きになってもらうためにマヨネーズを作ったね」


「きのこピザも作ったし・・・」


「あぁぁぁ~~!!!!


「雑穀米のいいところも知ったね」


「緑黄色野菜と淡色野菜をわけたりしたし・・・」


「春が旬だった野菜のキャベツとアスパラを食べたね」



その後、小学校の給食を紹介しながら

子どもたちと「美味しそうだな~」「楽しみだな~」

期待を膨らませましたよラブラブ


 


幼稚園での給食とは、様々な面で違ったものになるので

子どもたちが不安や心配にならないように

楽しみにできたらと思います( ´艸`)



幼稚園で様々な食に関わり

沢山のことを学んできた子どもたちですので

小学校に行っても沢山のことを吸収して

元気に大きく幸せに成長していってもらいたいと思いますドキドキ


今まで真剣にお話を聞いてくれて

一生懸命吸収してくれてありがとうラブラブ